新しい携帯 | エメラルド

エメラルド

好きなことや日々の雑感を書き綴ってます

携帯打つのは右手?左手? ブログネタ:携帯打つのは右手?左手? 参加中

右手かなー、やっぱり。
新しい携帯は、前のよりも大きいから打ちやすいや。


うちのダンナは携帯が嫌い。
でも、仕事のため仕方なく持っている。
もちろん、電話しか使わない。
メールもネットも使わない設定にしている。
(それでも、普通の携帯)
今までの携帯は、連絡のためにとダンナが買ったプリペイドの携帯。
説明書もないまま、いきなり勝手に持たされたみたいな状態で、かなり不満だった。
それでも、手探り状態でメールとか始めて、何とか使えるようになったけど。
とにかく、不便だった。

ネットはもちろん、写真も撮れないし。
メールも短文しか受信できないし。
画像は受信できないし。
画面小さくて読みづらいし。
ボタン小さくて打ちづらいし・・・
不満を言えばきりがない。

でも、長年使ってそれなりに愛着もあったんだけどね。
銀と赤のデザインもかっこいいと思ってたしさ。

来年の3月で、第二世代携帯というのは使えなくなるらしい。
今まで使ってた携帯が、この第二世代というやつで。
そこで仕方なく、第三世代に変えることになったわけ。
いや、仕方ないってのは、ダンナの言い分。
私としては、新しい携帯買うのは大賛成なんだけど。
ダンナの方針で、やはりネットのできないプリペイドしか持たせてもらえない運命なのさ。
しょーもないことかもしれないけど、このぐらいはダンナの主張を認めてあげないとね。
(日ごろワガママ言ってるわけで・・・)

んで、昨日新しい携帯を買ったわけだが。
今までのと違って、かなり使いやすい。
しかし、まだまだよくわかんないことばかり。
そもそも、説明書が不親切だ。
こちとら、初めて携帯持つのと同じぐらいわかってないんだから!
説明書が、ちゃんと説明してないんだもん。
モバイルホームページにアクセスして・・・とか書いてあるけど。
だーから、ネットできないんだってばっ!
○○を登録してくださいって書いてあるんだけど、それによって起因する紛争に当社は責任負いませんみたいなことも書いてあったりして。
でも、登録しないと使えない機能もあるわけでしょ・・・

いや、それより何より腹が立つのは、メールアドレスが変わっていたこと。
「電話番号とかアドレスとか引き継げるんですよね」って私聞いたはずだよ。
確かに、電話番号は今までと同じなんだけど。
アドレス違うのになっちゃってるじゃん!
アドレス引き継ぐって、要するにアドレス帳のことだったのか?
でも、普通確認しないか?メールアドレスをどうするかとか。
引き継げないなら引き継げないって、説明してよ。

アドレス帳を引き継いだのなら、そこに載ってる人にメール連絡すれば・・・とお思いでしょうが。
私の今までの携帯のアドレス帳って、電話帳なのよ。
電話したことある人しか載ってないの。
つまり、メールでしかやり取りしてない人は、引き継げなかったんだ。
幸い、前の携帯も手元にあるので、過去のメールを引っ張り出しながら1つ1つ入力している。
イベントで会ってメール交換してそれっきりの人は、もういいよね・・・

困っちゃうのは、携帯メールで登録してるものに何があるか忘れちゃってること。
例えば、学校の緊急連絡網。
今日、次男のクラスが学級閉鎖になった。
当然、メール連絡が回ってきたはずなんだけど・・・
前の携帯のメールだから届いてない。
次男は今日は早く帰ってきたわけで。
もし、義父母が留守してたら大変だった。

そのほかにも、何か登録してあると思うんだけど。
思い出せない限り変更登録ができない。
たかがアドレスだけど、結構気になるものだ。

ま、この黒い携帯も、使ってるうちに愛着わくと思う。
(プリペイドって、黒か白しかないみたい)
何より、写真が撮れる。
メール更新で改行ができる。
早く使い方マスターして、限られた機能を楽しく使おうっと!