ブログネタ:おかずとごはん、どっちが先に終わる?
参加中おかず。
だって、好きなものは最後に食べる主義だから。
ごはんとおかず交互に食べてても、最後の一口は好きなおかず。
しかし、今回の旅では・・・
イベントに1人で上京する時、めんどくさくなっちゃって何も食べないなんてこともある。
しかし、今回は長男と一緒なのでそういうわけにもいかず。
「パパがいると食べられないようなものを食べよう」なんて話してた。
まずは、新幹線の中で朝食。
上杉の智将直江兼続公御前。
朝からいきなり豪華なものを買ってしまった・・・
油揚の巾着煮、米澤牛牛串、米澤牛肉団子、棒だら煮、玉こん・里芋の串刺し、松前漬け、おみ漬け、厚焼き玉子焼き、蒸し海老のちらし寿司、山形県産はえぬき、米澤のもろみ茄子、梅しそ団子。
容器は直江の家紋をイメージした、愛あるお弁当らしい。
わーい、すごくおいしいよ。
この写真撮ってたら、長男に白い目で見られた・・・
だから、もう写真撮れなくなった。
東京駅についたら、いつものように酢を飲みに行った。
東京駅地下の飲む酢・エキスプレスね。
長男には、オーソドックスなフルーツラテを勧めた。
私は、限定のさくらんぼラテ。
「コメントに困る飲み物だな・・・」
うわぁまずいってほどじゃないけど、好んで飲むものでもないそうだ。
やはり、アイ酢にすべきだったか。
(あそこのアイスクリームはマジうまいっス)
その後、長男のリクエストで渋谷へ。
何してたかは、次回書きます。
(本編に行くまでまだ引っ張るのか)
渋谷から東京に戻ってきて昼食。
今回、2人旅なのですごくお得な切符が買えたのだ。
(2人以上から申し込み可能ってやつで)
普通、新幹線の往復は2万円以上するんだけど。
お食事券3千円分がついて1万6千円という切符だったの。
東京駅のレストラン街で1人3千円分食べられるんだもの。
それこそ、ダンナと一緒では食べられないものを食べなくては。
黒塀横丁、キッチンストリート、ほろよい通り。
三階分のレストラン街を行ったりきたり。
どれもおいしそうだし、いざ6千円分と言われるとなかなか使えるもんじゃない。
結局、キッチンストリートの「お茶漬けダイニング茶らく」というお店にした。
だって、2千円近くするお茶漬けなんて、ダンナがいたら絶対怒るよ・・・
長男は鰻のひつまぶし、私は鯛めし。
いや、お茶漬けとばかにするなかれ。
めちゃくちゃうまいよ!
ご飯とダシはおかわり自由だったんだけど、長男は3杯もおかわりしとった。
とにかく、ダシがおいしいのだ。
私もついおかわりして、ご飯にダシだけで食べてしまったり。
そう、最後にごはんだけ食べてたのよ。
合計金額3千800円。
お食事券はお釣りが出ないので、800円だけ現金払い。
さて、残った3千円はどうしよう?
7月末まで有効らしいけど、しばらくイベントは行けまい。
仕方がないから、夕食とお土産を買うことにした。
夕食には、かつ玄のカツサンド。
お土産には、ふかひれ麺専門店のふかひれシュウマイ。
これで、無事3千円分消化しました。
帰りの新幹線で食べたカツサンド、すごくうまかった。
ロースとヒレだもん。
疲れて食べられないかもとか思ったけど、あっという間に食べた。
昨日、ふかひれシュウマイを家族で食べたのだが、これまたうまかった。
大きくて肉がぎっしり。
長男と次男は取り合って食べてたよ。
やはり、それなりの値段を出せばうまいものが食べられるんだなー・・・


