ブログネタ:「○○に染まってる」と感じる瞬間
参加中タケルくんのブログサポーターのとこに、私の名前があった。
昨日、タケルくん成分が足りないとか言ってたからかなぁ?
そう、最近は前ほどどっぷりではないものの。
確かに、タケルくんに染まってる。
で、せっかくタケルくんのブログサポーターに挙げてもらったものの、今日はタケルくんと全然関係ない話。
今日の「天地人」には、城田くん演じる幸村さまが登場。
OPでは「戦国武将人気ナンバーワン」とか言われていた。
そして私も、「1番好きな戦国武将は?」と聞かれたら、「幸村さま」と答えるよ。
だって、「真田十勇士」の昔から、幸村さま大好き。
歴史上の人物をなれなれしく「兼続くん」だの「信長くん」だの呼んでる私だけど。
幸村さまはどーしても「幸村さま」って呼びたいのよね。
まぁ、私のイメージする幸村さまは「智将」ってやつで。
その上、勇猛果敢。
「義」とか「反骨」とか私の好きなキーワードを有している。
どっちかというと大人な感じで、理想の上司的なイメージ。
アニメイトに出入りするようになって、どーしても気になるコーナーがあった。
それが「戦国BASARA」。
真っ赤な衣装の幸村さまが印象的でね。
しかも、グッズがかわいくて。
気になって調べたけど、ゲームのキャラということで。
ちょっと手が出ないでいたのだが。
最近はアニメ化ということで、ついに、はまった。
政宗くんも、かっこよくて好きなんだけどね。
歴史上の人物としても好き。
中井さんの声もすっごくすてき。
でも、やっぱり萌えてしまったのは幸村さま。
抱いていた理想の上司とか智将とかいうイメージは全然ないんだけど。
熱苦しくて一途で無鉄砲で単純で。
私の好きなタイプの男の子なんだもん。
声は保志さん。
保志さんといえば、BLCDのあいつや乙女ゲームのあの子や、何より「最遊記」の悟空!
要するに、声も好きなんですな。
若き日の幸村さまってことで、これはこれでいいなと。
で、アニメ版を見せていただいた。
(KAYOちん、ありがとう!)
ぶっ飛んでるねー。
歴史捻じ曲がってるよ。
純粋な歴史家の人とか御子孫が見たら、怒るかも・・・
でも、私は好き。
こういうノリって、いいよ。
「今がこういう時代だから戦国武将が人気なんだ」なんて感じの評論を読んだりすると、うんざりする。
「昔は良かった」的な発想って嫌いなのよね。
単に、かっこいいから好き、萌えるから好き。
それでいいんじゃないかなー。
もちろん、歴史を理解するってのは大切なわけで。
故人を敬う、悼むという気持ちも忘れてはならないだろうけど。
でも、戦国武将だろうが何だろうが、好きなように楽しめればいーじゃん!
そういう意味で、「戦国BASARA」ってのはすごくおもしろい試みなんじゃないかなー。
そんなわけで、戦国BASARAに染まってる。
(でも、BLEACHにも銀魂にも電王にも染まってるのよね・・・)