きょうは、ハロウィンですな。
オバケの格好した子供たちが、「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞー」ってやってくるのね、西洋では。
日本でも、最近は大分ハロウィンていう習慣も定着してきたようで。
お昼休み、職場に・・・
やってきたのは、ほぼ等身大モモタロスタペストリーだった。
すっごくお高い上に代引きだったので、家に届いては困ると、職場宛てに注文しといたの。
いや、それはそれでかなりマズイんだけど、幸い、お昼で私だけだったから。
とにかく、大きい。
箱から出しても、筒状で大きい。
帰り道、気分はモモタロスォードで肩にかついで歩いたわ。
実は、まだあけてないの。
だーって、恥ずかしいじゃーん。
これ、どのように部屋に置いたらいいんだろうか・・・
そんなわけで、ブログネタ
ブログネタ:【ハロウィン企画第三弾】西洋のおばけと日本のおばけ、どっちが怖い 好き??
参加中
おばけっていうのは、どういうのをおばけというんだろうか?
いわゆる妖怪っておばけよね。
でも、幽霊とおばけは違うと思うんだけど。
鬼って、おばけの類に入るんだろうか?
妖怪は、好き。
鬼太郎は、多分全TVシリーズ見てるよ。
(あ、墓場は見てない)
うちには、妖怪図鑑の類もいっぱいあるし。
私の妖怪好きは、次男へと受け継がれている。
鬼も好き。
昔、鬼のこといろいろ調べたりしてたのよね。
愛しのモモたちも、鬼の仲間といっていいのだろうか。
龍モチーフと思われるリュウタロスも、一応ツノあるもんね。
それいったら、桃太郎だって鬼の仲間みたいなもんだな。
はたまた西洋に目を向ければ。
吸血鬼に狼男に半魚人にフランケン・・・
いーじゃん!みんなかわいいじゃん。
ていうか、そもそもそういうの好きだから私。
(だからキバも好き)
というわけで、洋の東西を問わず、おばけは好きということで。
あ、でも幽霊はダメだな。
洋の東西を問わず、怖い。
ニュースで、ハロウィンに便乗して悪質ないたずらをする輩がいると書いてあった。
やはり、一番怖いのは人の心かなぁ・・・
あ、おばけと関係ないか。
