赤ちゃんポストのことが話題になってるんで、私の主張を書いておくね。
私は、基本的に赤ちゃんポストというシステムそのものには賛成なんだ。
だって、何はともあれ助けられる命なら助けたいもの。
私の主張はとにかく、「死ぬな、殺すな」だから。
安易な子捨てにつながるという意見もあるけど、やむにやまれぬ事情ってあると思う。
そして、お役所の敷居が高いから、民間の病院がこういうことやるってのもあるんじゃないのか?
赤ちゃんをバイクのヘルメットいれるところに入れたまま、パチンコして戻ってきたら死んじゃってたから遺体を捨てたという事件があった。
事件を起こす前、母親はお役所に相談していた。
どうにもならないから乳児院に預けたいと。
そして、保育園から虐待の疑いがあるという連絡も受けていた。
それなのに、手続がどうのこうのしてるうちに、事件は起きてしまったんだな。
この母親がお役所になんか頼らずに、例えば赤ちゃんポストを利用していたら。
この命は助けられたんじゃないだろうか。
でも、お役所を責めればいいってもんでもないようだ。
児童虐待なんかの増加で、乳児院とか児童施設とかどこも満杯らしい。
そして、児童相談所も人手が足りない。
世間からはうるさく言われるけど、自分だけの判断では動けないってのが行政のつらいところ。
公務員てだけで批判されたりするけど、人手も予算も削られて激務に右往左往してるところもあるみたい。
みんなの大事な税金だから有意義に使ってほしいわけだけど、こういうところにはなかなか回ってこないそうだよ。
そして、こういう事件が起きるとまた叩かれたりするわけだ。
赤ちゃんポストに、3歳の男の子が入れられていた。
お父さんが、「かくれんぼしよう」って言って中に入れたんだって。
男の子は人懐っこいそうだよ。
虐待を受けたような様子はないって。
この子が事実を知ったとき受けるであろうショックを考えると、胸が痛む。
でも、お父さんも何か事情があったんじゃないかと思わずにはいられない。
ここだったら安全だって思って入れていったんだろうから。
全然話は違うけど、嫌な事件はたくさんある。
電車の中で女性が強姦されてたのに、だれも助けてくれなかった。通報する人すらいなかった。
女性1人で食事してたら、店の従業員がぐるになって監禁して強姦した。
こんなポルノ小説まがいの事件が平気で起きる世の中だよ。
「死ぬな、殺すな」を主張する私だが、こういうことするやつは死刑でいいやと思う。
幾ら女性が強くなったといっても、望まない妊娠って絶対ある。
それで、だれにも相談できないまま産み落としてしまったら。
やっぱり、赤ちゃんポストって必要だと思う。
政府は、赤ちゃんポストに関して否定的だ。
「育児放棄」だの「誠に遺憾」だの言うけど、じゃあどうすればいいのさってのが見えてこない。
「最近の若い者は」って言うけど、子捨てなんて昔からあったじゃないか。
現に、50代のおっさんが、自分の息子と娘に銃を向けてるじゃないか。
そんな事実を棚に上げたまま、「親らしくしろ」とか「まずは相談しろ」とか言ってもどうにもならないと思う。
とにかく、救える命があるなら救おうよ。
そのための受け皿つくろうよ。
赤ちゃんポストっていうけどさ、正式名称は「こうのとりのゆりかご」だよ。