*こども食堂の課題* | [やわら介護江東、墨田・ぽかぽかグループ] 代表 後藤健太の地域に貢献するBLOG 

[やわら介護江東、墨田・ぽかぽかグループ] 代表 後藤健太の地域に貢献するBLOG 

東京都江東区で「やわら介護 江東、墨田・ぽかぽか」という名で居宅介護支援・訪問介護事業、障がい者総合支援事業、通所介護、地域コミュニティの場、飲食事業をしています。私的な手記も含まれていることをご承知置きください。

さて、先日Openした

「みなみすなこども食堂」ですが、

大きな課題は、周知の仕方と、信頼・安心面。

今回、区役所、議員、今後こども食堂をやりたい人、たくさんの方に来ていただけました。

この方達と一つのモデルとなるものを作っていければ、各地区ごとに同じ仕組みで、セーフティネットが出来上がると感じました。

本日で言えば、ある学校長からも連絡があり、少しずつでありますが、前に進む気配ですね。

ボランティアさんや、食材の調達も課題に上がります。

長く続けていかないと意味のない事なので、誰かが犠牲になるようではダメで。

たくさんのパイプを強く持たなきゃです。

一つ一つ課題をクリアし、利用するこども達をしっかりフォロー出来るようにならないと。

とりあえず、出来ることはやり続けます。

次回、

3月8日(火)16時30分~20時頃まで予定してます。

今回は遠くから来られた方もいらっしゃったので、出来れば送迎も考えています!

事前に場所と時間を教えていただければ、車でお迎えに行くシステムです!
(当たり前か笑)

出来る限りやります!

また、逐一報告していきます!