*やりたいこーと!* | [やわら介護江東、墨田・ぽかぽかグループ] 代表 後藤健太の地域に貢献するBLOG 

[やわら介護江東、墨田・ぽかぽかグループ] 代表 後藤健太の地域に貢献するBLOG 

東京都江東区で「やわら介護 江東、墨田・ぽかぽか」という名で居宅介護支援・訪問介護事業、障がい者総合支援事業、通所介護、地域コミュニティの場、飲食事業をしています。私的な手記も含まれていることをご承知置きください。

さて、一月も下旬ですな!

早い早い。

そうこうしてるうちにやりたいこーとが、整ってきました!

現事業はやりたいことなので、磨きをかけるだけ!柔軟な対応とね。
常に変化し続ける事!


なので、今年はデイサービスとボランティアハウスの両ぽかぽかを上手く活用していこうと!

デイサービスぽかぽかに関しては、まだまだやり足りない事がたくさんあるので一つ一つ手を掛けていこうと。

まずは、みんなの意識を変えること。今やってることは正解でも、他にも正解がある。

一つのことに全力は最高ですが、どうしても、それにハマらない利用者さんもいる。

その利用者さんの正解にもスポットを当てていかなくちゃ。

それと、当たり前と思っていた事への疑いを持つ。

送迎、入浴、考えながらする介護、コミュニケーション、認知症、利用者さんの役割、散歩。

この辺はすぐにでも取り組める事項かな。


そして、ボランティアハウスぽかぽか。
総合支援事業の開始にあたり、様々な取り組みが出来る!

要するに僕らはなんでも出来る!どれだけ地域に貢献出来るのか。
その為のボランティアハウスぽかぽか。箱物。

ボランティアハウスでは春までに決めたい事業が二つある。
とりあえず、2月までに足元固め、実行していこうかな。初めてなのでドッキドキ。


そして、最後に会社の期末までには新規事業の目処を立てないと。ただし、物件の空きがあるかどうか。物凄くコアなんで、場所限定なんです。笑
でっきるかな、でっきるかなー

お勉強ばっかりやなぁ。インプットする時間を確保せなにゃ。

こりゃまた盛り上がる。


さーて、現場に行ってくるぜぃヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3