*第3回やわら道場 (社内講座) | [やわら介護江東、墨田・ぽかぽかグループ] 代表 後藤健太の地域に貢献するBLOG 

[やわら介護江東、墨田・ぽかぽかグループ] 代表 後藤健太の地域に貢献するBLOG 

東京都江東区で「やわら介護 江東、墨田・ぽかぽか」という名で居宅介護支援・訪問介護事業、障がい者総合支援事業、通所介護、地域コミュニティの場、飲食事業をしています。私的な手記も含まれていることをご承知置きください。

今回のやわら道場は


緊急時対応について



今回は弊社が誇る介護技術のスペシャリスト


ケアモンスターが担当です!!2メートル120㌔あります。



今回も忙しいなか集まってくれたみんな


いつもながら何を思い講座を受けているのかわからない彼



内容をざっと


①事故発生の予防について

・健康状態・・・・・

・生活様式・・・・・

・ケアの内容・・・・

・十分な・・・・

・一般的な観察・・・・

・情報共有・・・・


②情報の収集・整理

・個人情報・・・・

・既往歴など・・・・

・ケアの概要・・・・

・医療提供上・・・・


③訪問介護の現場でありそうな状況

*項目がたくさんありすぎなので省略


④実技

止血・体位管理など




いい顔してる






初の実技を交えた講座。


なかなかよかったと思いました。


緊急時は本当に頭が真っ白になることが多いので


今回受けた講座内容は必ず役立つことと思いました。



次回は・・・


排泄介助です。


再び実技がありそうな予感。


楽しみです。


以前の社内講座はこちら をチェック!!