*やわら道場* | [やわら介護江東、墨田・ぽかぽかグループ] 代表 後藤健太の地域に貢献するBLOG 

[やわら介護江東、墨田・ぽかぽかグループ] 代表 後藤健太の地域に貢献するBLOG 

東京都江東区で「やわら介護 江東、墨田・ぽかぽか」という名で居宅介護支援・訪問介護事業、障がい者総合支援事業、通所介護、地域コミュニティの場、飲食事業をしています。私的な手記も含まれていることをご承知置きください。

さて、弊社では質の向上の為に新たな取り組みを行います。






ヘルパーとしての技術はもちろんですが




人としての力も身に着けて欲しいという思いから








やわら道場を開くことになりました。




師範は弊社の若頭です。30歳。






介護の基本的な技術から応用技術




さらには特別な技術もお教えする道場です。






そしてなんと




利用者様の立場にたった仕事の仕方




利用者様のADL向上を目的とした介助の仕方




100人いたら100通りの介助の仕方




ヘルパー本意の捨て方(自分はいいと思っていったことも、余計なお世話になることがあるので)






などなど盛りだくさんの内容です。






匠の技術を伝承し、どんどん受け継いでもらい、




より良い介護がみんなでできるようにしていきたいです。








いつまでも古い介護技術では利用者様を不幸にしちゃいます。




そんなのにしがみついてちゃ成長しません。




今の技術を疑ってみよう。






変わらない技術はそのままに




変化し良い技術はどんどん取り入れよう!








今、ゆとりがありません。




けど、そんな今が自分にとっては成長のチャンスです。




どんどん追い込み




仕事の質を上げていきます!!






仕掛けるぞ~。