ゲームプレイ | ゲーム万場 - ameba

ゲーム万場 - ameba

日々のゲームプレイ模様、好きなゲーム押し付け 等々

 

 3連休、これと言って集中して遊んだゲームはなく、つまみ食いスタイルで色々プレイしていた。

 Switchのホーム画面に「キング・オブ・ザ・モンスターズ2」と「餓狼伝説2」のアイコンが見えるが、これらはたまに無性に遊びたくなる。子供の頃、おもちゃ屋の軒下に置いてあったネオジオ筐体で「龍虎の拳」とともによく遊んでいた為か、遊ぶのはもちろんデモを流すためだけに起動してしまう。

 

 

 ゲームボーイアドバンスに「伝説のスタフィー」シリーズが一気に3作追加された!当時は気になっていながらも、見た目の子供っぽさから後回しにしており、結局遊ぶことはなかった。良い機会なので遊んでみると、まず描き込まれたグラフィックに驚いた。動きも良くできていて操作性も良い。確かにこれは良作だ。

 そして改めて当時の雰囲気を再現しようとGBAの画面の大きさで遊んでみたら、画面の小ささに愕然とした。当時はこんな大きさで遊んでたっけ…

 

標準の画面

 

GBAの大きさ

 

 

 「ココロクローバー」を遊ぶ。

 

お約束の悪に堕ちてしまったパターンの敵キャラ。

 

日曜朝のアニメという設定なので、例のごとくエンディングは踊る。

 

 ゲーム的には特にこれと言って書くこともないんだけど、習慣となりつつある。

 

 

 「メタルスラッグ アタック リローデッド」、カニに負ける…強くない?ここにきてゲームオーバーを重ねている。本腰を入れてユニットを強くする必要がありそうだ。

 

 

違う勢力のストーリーもある。このキャラは特にドット絵が素晴らしい、アングル的に。

 

で、他勢力のストーリーだが、これが意外と面白い。まさかマーズピープルの側になって遊ぶことになるとは。

 

 

 「ペルソナ3R」、遂にコロマルが仲魔に。いや、仲間になった。

 

 

この雄姿、犬派になりそう。きりっとした眉が男前。

 

しかしやはり猫も良い。

 

 

 後は、アニメ化で知った「ATRI」を購入してちょっとプレイ、というか読んだ。本作はほぼほぼ読むだけのタイトルなのだが、むしろここまで読むことに振り切った仕様のほうが続けやすいかもしれない。男が妄想するいかにもといったアンドロイド設定だけど、なかなかキャラが良くて楽しい。ちなみにアニメは初回を見忘れた…。