ゲームプレイ | ゲーム万場 - ameba

ゲーム万場 - ameba

日々のゲームプレイ模様、好きなゲーム押し付け 等々

 先週もけっこうゲームで遊んではいたけど、色々と手を付けてしまったが為に各タイトルの進捗はそれほどでもない。

 

 

 「カービィ ディスカバリー」、ワドルディ全救出まで残り21匹(?)まできた。意外と手こずるお題が、ボスなんかの「ノーダメージクリア」。全然楽に勝てるんだけど、集中力が無いから1回くらいダメージをもらってしまう…。

 

 そしてフィギュア集めはまったく捗っていない。Vol.2ですらこのありさまだ。これ普通に遊んでいてコンプリートできるものなのか?

 

 

 そして先週一番遊んだのが「ペルソナ3リロード」。

 ここでちょっと告白しておきたい。僕はペルソナ3のアイギスというキャラが好きで、アイギスのfigmaやPOP UP PARADEのフィギュアも持っているのだが、実はペルソナ3をクリアしたことはない。

 アイギスを好きになったのは3DSの「ペルソナQ」を遊んだからだ。3DSではアトラスのダンジョンRPGを遊びまくっていたのだが、その流れでほとんど知らないペルソナのゲームも遊んでみた。正直言って「ペルソナQ」は「世界樹」と比べるとそれほどはまったわけではないが、キャラが良かったのでクリアはした。

 「ペルソナQ」は、ペルソナ3と4のキャラが登場する。その中でも好きになったキャラが「岳羽ゆかり」「桐条美鶴」「山岸風花」そして「アイギス」だ。見事にペルソナ3のキャラばかりだ。あ、4のキャラだと「巽完二」が好きかも。

 そして「ペルソナQ」の後にオリジナルのPS2版「ペルソナ3 フェス」を遊び始めたのだが、ダンジョンであるタルトロスが面倒になって早々に離脱。正直言って、ダンジョンアタックになんの面白味もなかった。

 ただ、やはりどこかで負い目はあった。ここまで好きなキャラがそろっているタイトルをろくに遊んでいないのも恥ずかしいなと。そうこうしているうちになんと、まさかのリメイク「リロード」が発売された。そして先週、覚悟を決めてXbox Game Passでダウンロード!今度はクリアしてみせる。

 

 で、現在「世俗の庭テベル」をクリアしたところ。まだアイギスは影も形も見当たらず。早く一緒に戦いたい。

 

 

 さらに、これまたXboxで「DOOM(2016)」を始めた。「DOOM64」を進めているとDOOMの怖さにも慣れるもんで、もっと現代的グラフィックで遊びたくなってしまったのだ。2016年発売とはいえ、さすがに「DOOM64」とは比べ物にならない臨場感。デーモンもドゥームスレイヤーもぶっとびまくりだ。

 

 

 他にもちょこちょこと遊んでいたのだが、先週はやはりSwitchに「ロックマンワールド」の1~5の5作が追加されたのが嬉しい。

 5作のアイコンがずらっと並ぶと、子供の頃の中古ゲームショップを思い出す。京都の一条寺あたり、「カメレオンクラブ」「わんぱくこぞう」というゲームショップによく通っていたものだ。他にも名前は憶えていないが、近くの距離に何件もあったので、よくはしごしては見てまわっていた。「カメクラ」では面白いサービスをやっていて、なんと説明書だけ売ってくれたりしたのだ。それも100円で。実際にいくつか説明書だけを買ったことがある。僕が説明書だけを買ったことで、次にそのゲームを買った人は説明書が無かったであろうことを考えるとちょっと申し訳ない気がする。

 話が脱線したが、当時ゲームボーイコーナーにずらっと並べられたロックマンワールドシリーズは輝いて見えたものだ。もちろん僕も1から5まで全て遊びこんだ。特に好きだったのが5。5は全くのオリジナルのボス&システムでゲームボーイロックマンの集大成、そして特権みたいなタイトルだった。もちろんSwitchでも5を遊んでみたが…難しい!処理落ち多すぎ!というかそこまで忠実に再現するとかすごいな。のんびり遊んでいきたい。

 

 

 おまけで、Switchのホーム画面に「ワールドヒーローズ2」が映っているが、これも実は大好きなゲームだったりする。これよりも面白い格闘ゲームはなんぼでもあるんだけど、ワールドヒーローズのごった煮感はそうそうお目にかかれない。なぜ「2」なのかというと、これは完全に思い出補正なので、もちろん「2jet」や「パーフェクト」をお勧めする。ネオジオの格闘ゲームを選ぶさいは是非ご一考願いたい。

 

 

 あ、前回、Steamの「WITCH & LILIES」を始めたと言っていたが、早い段階でやめてしまった。

 世界樹をほぼトレースしたシステムなのに、比較すると色々不便で遊びにくかったのもあるが、一番の要因は百合要素だ。目玉のシステムのはずなのにぜんぜん百合じゃなかった。そういった関係のイベントがまったく面白くない。唐突にデートをして、デートの中身は全然描写されずに結果だけ知らされて、仲が良くなったりするだけだったのだ。もちろんレビューにはそのことに対する不満が多く寄せられている。しかしおそらくシステム的にこれ以上発展させるのは難しいだろう。とは言え、アーリーアクセスが終わった時にどのようになっているのか待ってみたいと思う。1年後だけど…。