先日家族で出かけた私立短大のオープンキャンパスですが、長女は大変気に入り「私のしたいことができそう!ここが今のところ一番行きたい大学!」と言っていました😆もちろん私立なので、学費は安くないですが、国公立大学に4年行くのとそんなに値段は変わらないかもしれないと考えたら、やっぱり親としては一番長女が輝く大学に行って欲しいしので、ここが良いのかなと今は思っています!






そして、通学方法もバス(家から徒歩2分)➕️電車という行き方だと2時間ちょっとかかるのですが、違うルートで自転車(家から20分)➕️電車➕️徒歩20分という行き方にすれば2時間かからずに行けそうです✨






実際私もその短大のオープンキャンパスに行ってみて、とてもおしゃれな生徒さんがたくさんいらっしゃったのですが、皆さんとても誠実でしっかり長女の行きたい学科の説明をしてくださったり、体験授業で先生がマンツーマンで説明くださったり、とても感動しました😊良い印象しかないです⤴️






短大って2年しかないので、本当にあっという間で💦入学して1年経ってようやく学校生活がどういうものか掴めたと思ったら、すぐに就職活動が始まった記憶があります…(30年前の私の話)でもそんな忙しい中でもすごく充実していたので、長女にも楽しんでほしいなと願うばかりです🙏