高校2年生の長女は美術を専攻していて、美術部ででも日々作品制作など頑張っています🖼️






先日ですが、とある美術展に制作した作品を出品しました🖌️私も制作過程の絵を見せてもらったりして、とても細かく描けていて入選できればいいなあと思っていましたが、結果は選外…とても悲しい顔をしながら、その結果が書かれた紙が入った封筒を私に渡してきました😢






出品したほとんどの生徒が入選していて選外はほんの数人だったようです。私がその時に掛けた言葉は






「大丈夫!大丈夫!次!次!」






励ましたつもりでしたが、後から考えたらこの言葉は適切だったのだろうかと悩んでしまいました⤵️






長女は特に何も言いませんでしたが、こういう時って、どうしたらいいのだろう?と思ってしまいます。芸術の世界は厳しいですし、こういった経験はこの先もたくさんあると思います。ホントムズカシイ…








お昼ごはんを食べながらふと考えていました💨