今日の午前中の母の病院で、訪問リハに関する書類にサインをするところがあり、母と私がそれぞれサインをしてほしいと言われ、先に私が書いた後に母に書いてもらおうとしていたのですが…
母が自分の名前を書けなくなっていました😥ちょっとした衝撃💥名字は画数が少ないこともあり、どうにかこうにか書けていましたが名前がよく分からない字になってしまっていました😢後で分かったのですが、私が書いてもよかったそうです😅でも、母が名前を書けなくなってしまっているということに気付けたのは良かったのかな。
パーキンソン病という病気は、本当に大変な病です😵少しずつ進行していきますが、これもかなりの個人差があり、母の場合進行が早いようです😭夜もたまに目が覚めるのか、昼間はよくウトウトしてるようです😵変な夢を見たり、幻覚&幻聴もたまにあります😓
主治医の先生も毎回たくさんのことを聞いてくださり、いちばん母の状態にあったお薬を処方してくださいます🙇私は、母のために主治医の先生の他にも看護師さんやケアマネさん、施設のスタッフの皆さんなどたくさんの人に支えてもらっているといるということを、母は分かってるのかなあと思ってしまいます。
なぜそう思うかというと、いつも感謝の言葉がないからです😵会釈すらありません。そういったことも考えられなくなるんでしょうかね。ちょっと寂しくなりました。