自然と体が拒否反応を起こしてしまう私の実家へ、午後2時過ぎてから出発しました。平日にしか宅配のお弁当が来ないので、少しおかずを作ったり、仏壇のお花を替えたり、廊下を掃いたりしてきました。






作ったおかずは、
・ポテトサラダ
・アスパラのベーコン巻き
・なすのゴマ醤油あえ




ポテトサラダは作る前に、母に「ポテトサラダの材料持ってきたから作ってもいい?」と聞き、いいよという返事をもらってから作ったのにも関わらず、作ったあとに「あの出してたじゃがいもは味噌汁を作ったの?」と聞かれました。





う~ん、物忘れなのか、あまり私の話をよく聞いてなかったのか…頭が痛くなりますよ。自分の母親なのにすごく苦手な部分があります。





私が何か作っていたら、無言で至近距離で見てきます。見てくることに関しては全然いいのですが、何か言葉を発してほしいのです。他にも何か質問しても無言だったり、しゃべったかと思えば変な遠回りな言い方をしたり、とにかく一緒にいると居心地が悪いと言うといけないと分かってますが、実家にいると安らぐことはできません。





それでも私の母親。助けるのは当たり前。どんなに人にあまりよく思われてない母親だとしても一生私の母親には変わりなく、そこに何か葛藤と言うかもどかしさと言うか心がぐちゃぐちゃになりますね。





それは母だけが悪いわけではないと言うのも分かっています。子供の頃から、目が不自由だと言うことで、何もかも周りの人が先回りをして手を貸すのが当たり前になっていて、母の人として成長する部分を止めてしまっていたのです。だから、自分で考えて行動をする。物事の段取りを考える。とにかく生きていくために必要なことなどが抜け落ちています。自分で物事を決めると言うのができないので、人に言われた通りにしか動けない。私が色々アドバイスをすると、ごめんなさいと謝り続けます。






これを60代後半になってから、取り戻すことって出来るのかな。本当に分からない。悩む。