昨晩のこと。この日は、家のことやって子供たちの習い事の送迎、その後に主人の会社に立ち寄ったり、疲れがたまっていた。それに、もうすぐ始まるうちの外壁塗装のことも気になったりして、イライラしていた。





子供たちをお風呂に入らせるタイミングで機嫌がだんだん悪くなる。長女は私のそんな気配をすぐに察知するので、さっとお風呂に入り慌ててあがってきた。問題は次女。まだ8歳。眠たくもあり、お風呂場で「わーぎゃー」言ってる。私もぶちギレ「もう、お風呂入らんでいいわ、もうパジャマに着替えて寝よ💢」

 



つい、感情的に言ってしまう。その後で少し自分を落ち着かせてから、超特急で次女の体を洗ってあげて、着替えさせから歯みがきさせてからドライヤーもして、さあ寝ようとなったときに、先に全てを済ませていた長女が、私に小さい紙切れを渡してきた。





開けて読んでみると…





ままへ
わたし、こまらせたかな?それだったらごめんなさい
しょっきとかたくさん家事があるからがんばってね
わたし、自分のせいで泣きそうです
ショックです
わたし、これからもっとがんばろう
おやすみなさい
◯◯◯  2020  6/22(月)




ああ、子供にこんな手紙を書かせてしまった自分が情けなく、ちっぽけに思えて落ち込んでしまう。子供たちは何も悪くないのに、こんなしっかりしてない親のせいで、子供に迷惑かけてる。そう感じた。





寝室に行き、子供たちに謝った。「あなたたちは悪くない。私のせいだからごめんね」と。





すると長女に「ママには、良いところがいっぱいあるよ!だから、へこまないで!」





その優しい長女の言葉に泣きそうになった。明日からは笑顔で、みんなを支えなきゃ‼️