私の家族…4歳上の主人、小一の長女、年少の次女。平日は、主人以外の女子三人で過ごすのが9割だけど、お休みの日は家族との時間を大切にして、いろんなところに連れていってくれる主人。


これまでの子育て…二人の娘たちは、どちらも超安産だったけど、どちらもその後すぐそれぞれ症状は違うけど、入院したね。長女は、言葉が出てこなくて、すごく心配したけど、幼稚園に行きだして少しずつしゃべられるようになり、ピアノ教室に行くようになり、工作とお絵描きがとても大好きな子です。小学生生活は楽しくてたまらない様子です。次女は、1歳過ぎても全く歩き出す気配がなく、専門の病院の歩行訓練を経て、ようやく1歳10ヶ月で歩きました。その後の成長は順調で、2歳のイヤイヤ期も訪れず、なんて楽なんだろうと思っていたら、年少になってから何故か遅いイヤイヤ期に入りました。

今の生活は、子供たちのお陰で毎日が刺激的で変化があって、それが私は心が潤っているんだと思っています。リビングは散らかってるけど、たまに片付けてくれるし、私を頼ってくれるし、私に元気をくれる子供たちです。たまに鬼にもなりますが、子供たちには、「全然怖くな~い」と言われています。


主人はそんな私たちを暖かく見守ってくれます。悩んだら、すぐ主人に相談します。いつも主人のアンサーはベストです。本当に優しい人です。私には、もったいないです。これからもヨロシクです。