【信長の野望20XX噺】笹に願いを in 2024 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

七夕の当日に、今年の七夕ガチャを吟味とか、素敵やん?(自画自賛)




先ずは

星4覇道者

明智光秀さん(七夕)

縦一列味方防+25%&自身溜め付与(2.0倍)

自身次ターン兵器ダメ+80%


正直、微妙な印象。

中途半端な防バフに、何の為かわからない自身への溜めの付与。


更に個人的な好みの問題ではあるが、スキルを使って次のターンに兵器の威力が上がる系統のスキルって全体か擬似全体になるレベルの範囲攻撃でないと使い難い。



……が、この固有を見て為の意味がわかった。

なるほど、この固有を活かす為か。


でもさぁ……たったの60%でしょ?

それならもっと兵器の威力上げられる固有はあると思うのだ……それも割とたくさん。


では、付随するものは魅力的か問われると……これも微妙だな。

このゲームで味方の生命力20%なんて……誤差とまでは言わんけど、余り影響無いでしょ?

それに、20%の防バフといっても物理限定。


スキル無しの固有は微妙。

固有無しのスキルに至ってはポンコツ。

破れ鍋に綴じ蓋みたいな関係。



うーん、正直ハズレかなぁ。




次は

星4武芸者

妻木煕子さん

前列&中列敵1体物ダメ2.30

横列味方職業有利種族特効75%(除武芸者)


まあ、つまり……

戦術家が横にいれば鬼への

射撃手が横にいれば獣への

覇道者が横にいれば機への

って具合に75%の種族特効がつくと。


うーん……評価に困るが、中々面白いのではないかな?

それだけに、そもそも不利種族の多めの武芸者であることが悔やまれる。

覇道か呪術だったら尚良かったのだがなぁ。


ただまあ……特効付与を前提としている為か、数値そのものは2024年の実装武将としては、かなり控えめの印象を受ける。



固有は、何となく欲しかった屍特効付きの味方数与ダメアップ。

隣接味方は確かに本人と噛み合っているが、いかんせん数値がショボい。

まあ、屍特効のオマケだな。



構成としては、固有は残すとして残りは

スキル効果

与ダメージ

武具・防具

を上げるどれかをお好みで。



面白そうなので使ってみたい。

当たり。




続いては

星4戦術家

島津義弘さん

攻撃最高味方攻+95%

生命最少味方防+45%

(対象同種強化済み時)

同+75%

同+35%


攻バフ防バフの値共に中々良いのだが、ターゲットは1〜2人。

そのクセ既に強化済みだと値が減る……と。


これで他の追随を許さぬ程のバフをかけるならまだしも、人数と数値を考慮すると、そこまででもないスキルでデメリット作られるのは……正直微妙な気持ちになるかなぁ。


まあ、もっとも、この人が最初にバフをかければ何の問題もないのだが……。



固有は最初

「?」

となったが、

「……ああ!」

となる感じのやつ。


隣接武将の与ダメアップは素直に嬉しい。

状態異常の発生減も上に同じ。


問題は弱体化。

バフスキル持ちが弱体化されたところで……と思ったが、敏捷性も落ちる。

つまり、他のバッファーに速度で競り負ける可能性が出て来るワケだ。

それを防げるかもってことだな。



構成はバッファー構成で良いのだが、先に述べたように他のバッファーより速さが欲しい。

そうなると、実は最高に良い固有が

妙玖さんのそれ。

まあ、石油王とかシャッチョさんクラスの稼ぎがあるならぜひお試しを。


残りは固有と……まあ、お好みで。



色々記したが、中々強力なバッファーであることに変わりはない。

当たり。




最後は

星4薬術師

実窓夫人さん

自身+斜前後味方継続回復0.60×3T

生命最多敵1体毒ダメ+20%

同敵麻痺&即死発生率+20%


最大自身を含む5人に継続回復ということで、個人的にはこの時点で結構惹かれている。

そして、毒のダメージは確実に上がり、麻痺と即死もかかり易くなるので文句はない。



固有は正直微妙だが、消す程ではないかな?



構成は素直にヒーラーで良かろう。



当たり。




お察しの通り、ちょっと今から酒が入る予定があって途中で端折り気味になった。

すまんな。


では、回す諸君に幸あれ!