【信長の野望20XX噺】笹に願いを in 2022(新規)&2023へのリンク | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

なんと、2022は吟味しておらんかった。

ということで、先ずは2022を見ていこう。




先ずは

星4薬術師

上杉景虎さん

周囲味方回復0.60

攻撃最大味方物防+25%


物足りない回復と中途半端な防御支援。

スキルは正直役立つとは思えん。



固有はまあまあ。

与回復はまあまあで、全体敏捷はオマケ程度。

でも、そのオマケが勝負を分けることもある。


ただ、まあ……これだけ多様な選択肢のある今現在(2024.06.29)にわざわざ移植に使うかと問われるとなぁ。



ハズレかな。




次は

星4戦術家

清円院さん

味方全体攻+40%

攻撃最大味方術防+25%


今となってはな全体攻バフ。

中途半端な防御支援。

まあ、戦術の景虎さんと夫婦運用して下さいと言わんばかりのスキルよな。


ちなみに、二人セットになると

周囲味方回復0.60

味方全体攻+40%

攻撃最大味方物術防+25%

と、ギリ星5並のスキルになる。

……けど、出陣枠を二人分、スキルマス消費も当然二つ……と。


……なんかさ、二人を合体させて星5にする機能とか欲しくなってきた。

例えば……

星5呪術師

うえすぎ男爵

周囲味方回復0.60

味方全体攻+40%

攻撃最大味方物術防+25%


とかな(笑)


……。



話が逸れたが、固有は……景虎さんよりはマシだが移植に使うかと問われるとなぁ。



残念ながら、彼女もハズレ。




続いては

星4呪術師

中列全敵術ダメ1.40

生命最多敵1体追撃1.00

自身or対象生命50%未満時攻+50%


基本値はMAXで2.40と正直物足りない。

仮に攻撃力アップの条件を満たすと

中列全敵2.10

MAX1体3.60

と、中々強い。


……しかしながら、だ。

基本的に見敵必殺どころか、見敵一撃必殺が最適解のこのゲームにおいて、生命50%未満の敵というのはな……。

まあ、もちろん昨今のお強いボス勢と対する際には割とあることではあるのだが……。


そして、自身の生命50%未満ね……。

これもあまり精神的によろしくない。

そんな『よろしくない条件下』だと猛者諸兄御用達みたいな感じになるが、そもそも諸兄は彼に用があるのかという問題がある。


なんだろうか……つまりは、テクニシャンな無微課金勢諸兄用であろうか?



固有は中々良い。

毎ターン自身の生命力を削るのは本人と相性が良いと言えるし、妖特効の値も悪くないし、与ダメアップは条件付きではあるが強力。


当然、移植も視野に入る。



構成は種族特効が既に入っているので、

スキルアップ

与ダメアップ

装備品アップ

辺りで良いのでは?


まあ、いつものアタッカー構成だな。



とりあえず、使いこなせなくても移植には使えよう……ということで、当たり。




2022ラストは

星4射撃手

桂林院さん

敵ラ7体物ダメ1.00

生命最多敵1体防−50%


敵が7体までなら擬似として全体屋さん1.00という破格の値を叩き出す強力なアタッカー。

それを上回ると撃ち漏らしが生じる。


ついでに、気合い持ちも仕留め切れない。

まあ、それについては当てはまる者は他にもいるので殊更問題にはしない。


デバフについて効く効かないも……まあ、今更かなと。



固有は中々。

敵数与ダメ8%はまあまあ。

敏捷20%は素直に嬉しい。


ダメージアップは誤差みたいなもの……だが、時に事故の原因になるかもなぁ。



構成ほ全体屋さん構成で良かろう。

固有は残して良いのでは?



まあ、当たりで良いかな?




そして、

2023はこちら

信繁さんと豪姫さんのスキルが面白く、竹林院さんの固有が便利そう。




ということで、

2022なら勝頼さん

2023なら信繁さん、竹林院さん、豪姫さん

が狙い目かな?


では、回す諸君に幸あれ!