【信長の野望20XX噺】戦術の極・参と四の一部 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

ちょっと時間が無いので、戦術の極・四については分割して今日明日にくっつける。




最初は

星4戦術家

最上義光さん

吟味済み

〈一言二言〉

アナザー出羽攻略用に特化してしまって良い。

今となってはそこまで惜しいスキルと固有ではないからな……鶏肋に届かず。

でも、ハズレではない。




次は

星4戦術家

淀殿さん

吟味済み

〈一言二言〉

攻撃スキルとしては物足りず、支援スキルとしても物足りず……イマイチ魅力を感じない。

固有はまあ、多少マシ。

タダの与ダメアップ30%とか付けてるならコレへの書き換えもありだが、運用が少し難しくなるかも。

まあ、ハズレとまでは言わんが……。




続いては

星4戦術家

井伊谷の絆版寿桂尼さん

吟味済み

〈一言二言〉

何かしらの可能性は感じるが、どうにも上手い運用が思い浮かばない。

活用方法を見つけたなら長く愛用出来る……多分だけど。

ハズレではない……と思う。




戦術の極・参の最後は

星4戦術家

徳川家康さん

前列敵2体術ダメ0.90

中列敵2体術ダメ0.90

後列敵2体術ダメ0.90

1&2列時多段ヒット


この方は過去に吟味済みだが、再評価。

スキルはご覧の通りで、今更感が強い。



固有はそこまで悪くないが、わざわざ移植する程かと問われると……。

ただ、繋ぎであったり、他の特性次第では移植もありかなぁ……と。



何より有用なのは開眼固有。

与ダメとスキルが8%アップする優れもの。



ということで、私なら間違いなく開眼移植。

当たり。




戦術の極み・四の最初は

星4戦術家

黒田如水さん

吟味済み

〈一言二言〉

この手の生命力加算系は基本ハズレ。

この先どうなるかはわからんが、今はハズレと判断して間違いない。

固有もわざわざ手間暇かけて移植する程のものではないんじゃないかな?

ハズレ。




本日ラストは

星4戦術家

大谷吉継さん

敵生命1〜2位術ダメ2.45

(自身生命半減後攻撃)


この方も再吟味。

結論から記せば、

「使えないこともないが、わざわざ使うか?」

ということになる。


今となっては、この特殊挙動用にあっちこっちから固有をかき集め、運用レベルに持っていくなんて面倒なことをするよりも他の武将を育成してしまった方が遥かに手っ取り早い。



固有も敏捷アップは評価出来るのだが、いかんせん二種特効が中途半端過ぎる。



ついでに記すと開眼固有もつまらない。

よって、ハズレ……当たっちゃったら、今年の開眼フィーバーまで塩漬けかな?




ということで、参についてはいつもの時間までなので、回す諸君に幸あれ&お急ぎを!