【信長の野望20XX噺】颯爽の花見 | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

最近、ちょっと星5のグラ手を抜き過ぎではないか?

色々あるのかも知れんが、星4とほぼ同じというのは流石にどうなんだろう?


まあ、気を取り直して見ていこうか。




先ずは今回の目玉の愛姫さん。

生命最多敵無ダメ1.40×2&速度デバフ30%

次ターン自身攻バフ50%


正直微妙。


無属性2.80は……まあ、悪くはない。


問題の残りのバフデバフ。


この方はどう見てもボスアタッカー。

そこに速度デバフ?

まあ、無いではないが……ってか、ここのところボスアタッカーに速度デバフって組み合わせについて言及していることが多く気がするが気のせいかな?

気のせいでないとするなら……運営さんはこの組み合わせ好きなのかな?

当たり前だが、この速度デバフを活かそうとするとスピード寄りに特性を組むことになるが、そうなると攻撃が犠牲になる。

何だかなぁ……。


それから1番ワケがわからんなのがバフ。

次のターンに攻バフって何だ?

それじゃ溜めかバフが犠牲になるやん。

星4三成さんみたいにバフ後の攻撃とかにしてくれたらなぁ……。


速度デバフなんて中途半端なもんつけなくて良いから、そういう仕様にして欲しかった。


固有はまあまあ。

少し物足りないがスキルアップと、及第点の速度アップ。

そこに劣化一乃太刀。

どれもこれも数値は低いが、とりあえずボスアタッカーに欲しいものがパッケージになっているといった具合だな。


開眼が先手大将•参で、部隊特性が伊達家限定ではあるが速度アップなので、本人と噛み合っているのは良いね。


まあ、ハズレではないが……もしかしたら、開眼特性移植が1番良い使い方かも。



次は久保姫さん。

自身防バフ50%

生命最多敵1体防デバフ50%


高い数値の防バフではあるが、自身オンリーというのが少々物足りない。


そして、コレまた高水準の防デバフをボスに叩き込めるが、デバフは効く効かないに左右されてしまうし、今回の場合はボスの生命力が最多でない場合には明後日の方向に飛んでいく。


基本的には優秀なのだが、過信は禁物。


固有は非常にユニーク。

兵器即死付与は4人いるが、他の3人は星5。

なんで、1番手に入り易いかもな。

グレネード系と組み合わせると、面白いことになるのでは?

味方全体の敏捷を上げるのも嬉しい。


構成は、充填アップで固めて即死グレネードを雨霰と放ちまくると楽しそう。


本人運用も良し、移植も良し。

当たりだね。



続いて阿南さん。

攻撃最高敵1体物ダメ2.85

同敵攻防デバフ30%


中々珍しい攻撃対象。

後は星3の学園信廉さんくらい。


ただまあ……中途半端よな。

攻撃の数値も高いとは言えず……かと言ってデバフの値が高いかというと、うーん。

いっそのこと、もっと攻撃が弱くて良いからデバフの数値を上げて欲しかったな。


固有はなかなか面白い。

満足できる値の屍特効、これまた満足できる値の毎ターン回復、あって困るものではない味方全体与回復アップ。


……ただまあ、チグハグ感は否めないな。

屍特効が欲しい場合に、オマケに結構豪華な色々ついてくると考えるのが最も気分良くいられるかも知れない。


本人運用は多分ないが……移植用なら充分にアリだと思う。

ハズレではないかな……比較的歓迎。



最後は誾千代さん。

敵ラ5体物ダメ1.05

生命最多敵1体物ダメ0.70


うーん、正直物足りない。

方向性は悪くないのだが、“今更感”がどうしても拭いきれない。


固有は面白い。

まあまあの獣特効と、条件付きとは言え味方全体の与ダメアップ15%は凄まじい。


変な言い方だが、本人運用なんて勿体無い事はせずに、射術系の有能に移植すべき。

その際、前列にいる時系で固めてしまうのもありかと思う。

こいつを沢山含む部隊とかも楽しそう。


移植用に大歓迎。




今回は星5に魅力が足りない。

兵器を買ったし、ガチャは見送りかなぁ。



回す諸君に幸あれ!