先日、ハズレ大賞の殿を決めた。
で、本来なら次は姫を……となるのが筋ではあるが、随分と間があった。
もちろん、サボりとかそういうことではない理由がある。
難航したのよね、どれにするかが。
例えば、大賞受賞のダメポイント基準というものがあるとして、それが95〜100点ならば文句なしの大賞で、複数いればその中で優劣を吟味するということでよい。
今回、姫のラインナップでは60〜80点台はゴロゴロいるのだが……飛び抜けて使えないというのは見当たらなかった。
本人、継承、開眼……何かしらの使い道を見出せてしまった。
そこで今回は独断と偏見でもって、ベラボーにではないが、イマイチ使い道のない姫武将を7人選出。
『神7』ならぬ『ゴミ7』として顕彰したい。
元ネタの方も本来クラスで1番ではない子を集めて作ったと豪語しておるのだから、そこら辺も忠実である……ベクトルは逆だが。
先ずはこの人。
遠江が生んだ大河ドラマの主役が颯爽登場!
後にメチャ使える同名壁役の登場や、20XXへのリニューアルによる固有の弱体化によって評価を下げた悲劇のヒロイン!
初期版、井伊直虎!
前列敵3体に物ダメ1.45
実はスキル強化によって、この範囲としては最高の数値を持つスキルに化ける。
2.20に跳ね上がり、鬼特効100%が付く。
……が、そもそもこの範囲自体が微妙。
確かに強化の程度は凄いのだが、現環境では彼女の出番は無い。
固有はハッキリ時代おくれ。
貴重な特性枠をコレに割く理由はない。
それでも最初の登場ということは、ゴミ7では1番マシな第7位。
続いてはこの人。
魅惑の女スナイパー!
敵との距離で強さが変わる……と思いきや、完全にそうとは言い切れない、中途半端なる距離の受益者!
初期版、雑賀蛍!
後列敵1体物ダメ2.80or3.10or3.40
(スキル強化後3.00or3.30or3.60)
ターゲットと距離によってダメージが変わる印象を受けるが、なんてことはない。
対象の配置の問題で、前列であれば最低値、後列であれば最高値となるだけ。
つまり、蛍さんの位置は関係ない。
この事をメリットと捉えるか、デメリットと捉えるかは人によるのであろうが、私として拍子抜けという印象。
確かに、そもそもの数字自体はそこまで悪くないし、強化後は一目置く事も出来るのかも知れない……しかし、常にターゲットが後列にいないと真価を発揮できんのではなぁ。
下手すると取り巻きを無視せねばならんし、この人の為だけに鈍足の雑魚処理係を作れと言われると……うーん。
そもそも、後方の……このスキルならボスが狙いであろうな……後方のボスを狙うのなら他にもっと良い武将が居ると思うのだよね。
固有は……どってことない。
貴重な枠を割く価値はない。
それでも、この人がいるのといないのとではアナザー紀州の攻略難易度が大きく違う……時代もあった。
そこら辺に敬意を込めて、第7位とは大接戦の、事実上同着の第6位。
お次はこの人。
珍しく、成長前と成長後の姿が登場!
ただ、成長前の方が移植に使えて便利だった気がする……永遠に終わるなジュブナイル!
黄梅院!
この方についてはこちら。
ここからは、さっきまでの2人が60点代前半の辺りだとすると、60点代後半〜70点前後の香りがしてくる。
安心と納得の第5位。
そしてこの人。
敵ラ3体物ダメ1.30
(クリティカル2.60)
まあ、クリティカルが出ればまだマシであるが、出なかった時が酷すぎる。
雑魚処理にもボス殺しにも微妙。
固有もイマイチ。
お話にならない2種特効と、全然物足りないスキル効果アップ。
そんなものが揃ったところでなぁ……。
まあ、第4位は妥当か。
いよいよベスト3!
名門の血を後世まで伝えた姫君の登場!
とは言え、“血”以外これといった価値がないことまで再現せんでも……。
足利氏姫!
この方についてはこちら。
この辺りになってくると、75〜80点くらいの貫禄の様なものが出てくるな。
敵ラ1体物ダメ×4
(0.45+0.50+0.55+0.80)
敵が1体でも合計でたったの2.30のダメージが飛んで生き、数が増える程少量のダメージが予測不能の敵に飛んでいく……合掌。
固有は、まあ、ダメだね。
難しくない条件とはいえ、たったの20%ではどうしようもない。
屍特効も今となっては……な数値。
これはもう、85点以上はあるね。
さっきから記している数字は別に根拠があるわけじゃないけど。
そしていよいよ第1位!
ゴミ7栄光のセンター!
この人も実に様々なタイプが登場!
流石はコーエーのお気に入り武田家のくノ一筆頭……だけど、20XX運営内部に根強いアンチがいると見た!
望月千代女!
敵ラ3体物ダメ1.00
前列敵1体物ダメ1.35
まあ、特にコメント無いかな。
しっかり、ちゃんと、使えない。
固有もねぇ……。
これは完全に好みの問題なのだが……防御の上がる特性と攻撃が上がる特性の組み合わせは基本的に嫌いである。
今回の場合、防御部分はそこまで悪くない。
ただ、この前
チラッと武吉さんをdisったが、なんと千代女さんの固有は武吉さんの完全下位交換。
これも評価を下げるポイントだった。
まあ、しつこい様だが、順番や点数には特に根拠があるワケではない。
この7人なら、誰でも等しくガッカリだ。
さて、散々disってきたが、冒頭にも記した事であるが、あくまで独断と偏見だ。
諸君らが使い道を見つけられたのならば大いに使い倒して頂きたい。
なーに、どうしてもダメなら最後は開眼に使えばよいのだ。