【信長の野望20XX噺】疾風迅雷1(2022.12.01訂正追記) | 成羊記文

成羊記文

斉藤ネヲンサインMC
マトン太郎
の、活動記録やライブ情報の発信用……のハズが、実態は
・ゲームの吟味
・遊び歩きの記録
・単なる日記
等々、話題のとっ散らかった公開電子雑記帳。

(2022.12.01訂正追記あり)

まただ……またバラけるのが来た。

ここの所このセリフばかり書いている気がするが……まあ、良い。


見ていこうかな……ああ、いつぞやも記したが、だいたい1回で4人くらいが好みなので今回も2回に分ける。



先ずは半蔵さん。

前列全敵無ダメ1.70

縦列敵物ダメ1.60


無属性全体攻撃の星5氏康が出てしまったので、格落ち感があるかと思えばそうでもない……そもそも活躍する場面が違うからな。


彼も、使う前の期待と使った後の使い心地の差に裏切られるタイプ……良い意味で。

とりあえず、使ったことのない諸君はフレさんでも野良さんでも良いから、援軍設定しているエージェントを発見したならぜひ使ってみてくれ。

思った以上に屠ってくれるから。


固有も良いねぇ。

合格点の屍特効

合格点の武器効果アップ

合格点の与ダメ回復効果

突出したものは無いが、有用な特製が綺麗に纏まり、継戦能力の高い屍殺し向けの仕上がりとなっておる。


後の構成は、折角の無属性なので与ダメアップとスキルアップである程度他種族も狩れる仕様にしてはいかがかな?

幽魔死すべし、特に屍滅ぶべし……な、鬼の半蔵面目躍如をぜひ実現してもらいたい。


もちろん、大当たりだ。

何人でもウェルカム!



次は千代女さん。

敵ラ4体術ダメ1.00

敵ラ4体物ダメ0.95


この範囲の数字としてはまあまあ。

そこまで強力なスキルではないが、やはり物術ミックスの複数体攻撃はオートで放ったらかしにしておく時に重宝する。

呪術なので苦手も少ないしな。


リニューアル前、つまり201X時代のステージなら自分とフレさんで2人用意出来れば結構なところまで放ったらかしに出来るのではないかと思う……ウチにはいないので、フレさんのを借りての体感だけどな。

復刻周回要員として優秀。

……皮肉めいた記し方になってしまっているが、ちゃんと褒めているつもりだ。


固有は……悪くは無い。

悪くは無いのだが、スッキリしない。


敵の数2体目以降10%は最高の値であり、文句は無い。

問題は、生命満タンで与ダメ30%アップ。

……この程度のアップなら条件いらんのではないか、星5の特性なんだし。

もしくは、35〜40%アップくらいあっても良かったのでないか?


構成は折角のミックスなんで、満遍なくソコソコ系がオススメ。

装備効果アップとスキルアップだな。


まあ、当たりだな。

結構欲しい。



続いて小太郎さん。

鬼ラ1体物ダメ6.00

屍ラ1体物ダメ3.00

獣ラ1体物ダメ3.00

機ラ1体物ダメ3.00


鬼が高いのは相性の補填であろうな。

つまり、上記4種1体ずつに実質3.00の物ダメということだな。


ウチには居ないし、フレさん野良さん共に使ったことが無いので完全な予想になるが、これは中々使えるのではないかな?

イベントなどで後半に種族まぜこぜのステージでボスもまぜこぜなんてよくあることで、そこでの活躍が大いに期待出来る。


逆にそれ以外のステージなら、特に単体種族ステージ等では全く輝かない……が、そんなステージに連れて行かなければよいだけの話だ。

複数の種族がボスとして同時に出撃するというのは、先にも記したが極端にレアというワケではないと思うし、割と活躍の機会はあるかと。


固有は……困るなぁ。

スキルアップ35%は魅力的であるのだが、問題は与ダメアップ。

攻撃or速度が負けると15%の与ダメアップで、両方負けると30%アップということなのだが……忍者が速度で負けると輝くってどうなんだろう?

(2022.12.01追記)

大変失礼した。

敏捷性は勝った場合であった。

今回リニューアルガチャで改めて見て気がついた……我ながら粗忽で申し訳ない。


冗談めいて記したが、このゲームでアタッカー系が速度で負けるのが危険なのはご承知の通り。

そして、アタッカーだから攻撃力は当然の如くモリモリにしなければならない。

つまり、アタッカーのセオリーである攻撃と敏捷を追求すればする程に輝きが失われる特性ということになる……なんじゃこりゃ?


なんで、いっそ……この与ダメ部分は無いものとして考えての構成が良いと思う。

で、どちらかor両方の数値で負ける程のボスが出てしまった時の緊急装置的な扱い……ということでどうであろうか?

こちらも併せて訂正したい。

普通に育成して、どうぞ。


後半disり気味にはなったが……結構欲しい、来て欲しい。



本日最後は果心居士さん。

敵全体術ダメ0.80

敵全体毒付与(ザコ1.5倍、ボス5倍)

敵全体速度デバフ20%×2T


以前、レスリングの伊調馨選手へのパワハラ問題が報じられた時、所属大学だかの女性の学長さんだったかの

「そもそも伊調馨さんは選手なんですか?」

との発言が話題となった。


私も言いたい。

「本当に果心居士さんは星5なんですか?」


初期星4クラスの術攻撃

最低レベルの毒付与

求められてもいないデバフ

と、義理の母親が嫁に嫌がらせで送るいらん物の詰め合わせの様なスキル。


物足りないスキルアップ

辛うじて及第点の速度アップ

目を疑うレベルの装備効果アップ

中途半端で場違いな異常発生減少

と、とりあえず売れ残った物を詰め込んだだけで非常に評判の悪かった昭和の福袋の如き固有。


いやぁ、良いね!

ここまで躊躇い無く開眼餌に出来る星5武将なんて彼しかいない……素晴らしい!

……今回はもちろん皮肉だ。


え……この人の構成?

……マジで使うの?


……あ、もしかして、そんなこと聞くってことは新人さんかな?

ならば丁度良い、色々試して自分好みのスタイルを追求すると良いぞ。

彼ならどんなクソビルドにしても何も惜しく無いので、ガンガン練習しよう。

ただし、武将によっては星4の方が彼より有用で貴重なので、移植する際にはくれぐれも注意して欲しい。


そして彼とて腐っても星5だ。

星5の開眼餌を星4から作るのは中々骨が折れるので、彼がいらなくなったらちゃんと開眼餌という形での処分がオススメ。


こんなところか?

この三文記事が新人諸君の参考になったなら幸いである。


え……欲しいかって?

ハハハ……ナイスジョーク!




いやぁ、今回の星5はバラけるけれど粒揃いだと思っていたが、キッチリハズレ入れてくるねぇ。

この、

「星5で当たりだと思ったか?

幸せだけなんて許されない……ハズレ不幸も置いて行く……!」

という、死の間際のシロッコの如き執念には畏敬の念すら感じる。


……でもな、性格悪いと自分でも思うのだが、やっぱりレビューってdisってる時が一番イキイキしてると感じるんだよね。

だから、ハズレキャラを嫌いになりきれないし、混ざってても憎みきれない。


だから、ラインナップにあっても良いかなと思ってしまう……他のエージェント諸君にしてみれば迷惑千万な話であろうが。




さて、次回に続く。