去年の秋からダンスを習い始めた次男。



ゲーム以外に好きな事が見つかって嬉しい。



でも通信制高校へ転校した今、学校には行かない、レポートにも手を付けないのにダンスに行くなんて何だか違うと思ってしまった。



ダンス教室の日、イライラしていた私は、

「学校に行かないのなら、ダンス教室へは送らないよ」

と言って送らなかった。



一人で行くのには自転車と電車で1時間以上かかる距離。



大雨が降っていて駅まで自転車で行けなかったのもあり、次男は行かなかった。



そんな罰を与えても学校に行くはずないのに。



だけどイライラをぶつけてしまった。



ダンス教室に行った後は、いつも無口な次男が晴れやかな顔で少しだけおしゃべりしてくれる。



そんな楽しそうな次男が今週は見られなかった。



夕方起きてゲームして朝に寝る生活。



楽しいの?と思うような、何かに取り憑かれたような生活を続ける次男。



唯一外出するダンスに行かなければ、こんな感じでずっと家にこもり、誰とも接触しない生活になるのか。



ダンスの先生の事はとても慕っている様子。

教室の人達は次男の学校の事は知らないだろうし、しがらみがなく思いっきり好きな事に打ち込める。

次男には大切な時間だろう。



"学校に行かないのに好きなことだけやる"

そんなの何か違うと思ってしまうけれど、次男からダンスの時間を取ってしまったら、何もない本当に深い闇に落ちていってしまうのではないかと、何だか怖くなった。



このまま闇に堕ちていく?



・・・いや、ダンスと学校は関係ない。



次男が学校に行かなければ、と思えば行く。

やらなければ、と気付けばレポートに取り組むだろう。



私が何かをすれば動くという事はない、今までもそうだった。



分かっていたはずなのに、イラついて交換条件を出したりして進歩しない私。



転校したから学校に行けるのでは?と期待したからイラつきや焦りになった。



今まで色んな事があり、裏切りに慣れ忍耐がついたと思っていたけれど、まだまだのようだ。



でも、私のこの気持ちはどこに持っていけば良い?



家族を避けるように部屋に閉じこもり、ゲームだけやる次男。

何も言わないからと放っておいても、今までと変わらないし、次男は元気になれない。



そんなどうして良いのか分からない不安は、いつもしこりのように頭の隅を占めていて、大好きな趣味で一瞬は解消しても、モヤモヤが晴れることはない。



気付くとため息をしている。



時折り投げ出したくなる。