もう、次男の事が分からない。



何もせずゲームばかりの日が続き、さすがにイライラや不安が増してくる。



旦那と私が起きる頃に接触を避けるように寝入り、夕方に起きてゲームをする毎日。



通信制高校へは行く気がないようで、目覚まし時計のセットをしなくなった。



レポートは全く手を付けず、ひらすらゲームをする。



どういう事?



次男の場合、体調が悪くて起きれないとか、学校に行きたくても行けないとか、人に会うのが苦手とか、そんな感じではない。



眠いから朝は起きない→ 起きたらもう学校は終わってる→ やる事ないからゲーム→ ネット友達が朝までやるから付き合う→ 眠くなって寝るのは朝。



そんなサイクルになっているように見える。



「レポートはやらないといけないだろうけど、面倒くさいなぁ、やらなくても大丈夫やろ」と

甘く見ているように見える。



通信制高校に転校して、学校に行かなければという気持ちから解放されたのか、糸の切れた凧のように、ふわふわ何も考えず毎日を過ごしている。



余りにも何もしないので、レポートの事を聞くと「はいはい」という返事。



こんな次男はどうすれば?



私から見える次男の姿とは、違う事を考えているのかもしれないけれど、何を考えているのか全く分からない。



面倒くさいしか言わない。



本当にそれだけなのかもしれないな。



面倒くさい病ってあるかな?



不登校児は一人一人違うというけれど、次男のようなパターンってあるのだろうか。



ゲームばかりやっているから頭がおかしくなってる?

これが、まともな考えが出来なくなるゲーム依存症?



病気って思うほど気力がないし自暴自棄だけど、本人にその気がないから病院には行けない。



学校にも行かないし病院にも行かない。



このまま過ごしていていいのか、と思うけれど何もできない。



それとも、愛情不足なだけなのか。



私は信頼されていないし、愛情も伝わっていないということなのか。



トンネルから抜け出そうとしたのに、その先に深い森の迷路があり、そこに迷い込んでしまった感じ。



暗い森の中でどっちに進んでいいのかも分からない。