先日、通信制高校の学校見学を予約するが、次男はドタキャン。



でも後日、見学に行くと言うので何校か一緒に行った。



転校向けて少しは前向きになったんだ。



それだけでも嬉しかった。



通信制高校は通学時間、通学日数、レポート、スクーリング、テストの回数、先生や学校の雰囲気、学費など、全部がそれぞれ違っていた。



どの学校にするか迷ったけれど、結局次男が決めたのは家から一番近い学校だった。



今の学校は遠いから嫌だと言っていた。



毎日、7時限目まであって時間が長いとか制服が嫌だとか、文句を言っていた。



選んだ通信制高校は近いし、一日の授業時間は少し短くなるし、制服は着ても着なくても良い。



もう文句は言えないね。



だからといって通えるようになるだろうか。



次男が言っていた通えない理由はこじつけであって、今度はまた他の馬鹿げた理由を言うのだろうか。



今まで期待して裏切られるという事が何回もあった。



だけど今回は次男が転校すると決心した。

一歩前進したし、やれると信じて応援するしかない。



分かっていたけど通信制高校、授業料高いなー、、、



今の高校で入学時に購入して使わなかったものがたくさんある。



教科書2年分、鞄、制服、通学用靴、体育館シューズ、上靴、体操服、柔道着、iPad・・・



ほとんど新品同様。



全てもう使わないもの、もったいなくて泣ける。



それなのに通信でも高い授業料。



本当に泣けてくる。