長男がやっと就職したのに、仕事を辞めて帰ってきてもうすぐ一年。



親戚には黙っていたけど、妹にバレたので母にも言った。



でも、会話が不自然だったから私が言う前に妹から聞いて既に知っていた感じ。



初めて聞くふりなんてしなくていいのに。



妹と2人で何かこそこそしている感じがして嫌だった。



気遣ってくれているとは思わずに、こそこそしていると受け取る私。



妹があまり好きではないからそう思うのかもしれない。



私はいつからか妹と距離を置くようになった。



子供達が幼い頃に一緒に遊んだりして、多くの時間を過ごす中、妹に不快感を抱くようになった。



思い通りの子育てが出来ている妹。



素直で親の言うことを聞き、親の期待に応えようとする妹の子供達。



そんな子育てが出来ている妹の発言は、正論が多かった。



「分かってはいるけれど出来ない」という思いをしながら子育てをしている私は、妹といるといい気分がせず、あまり連絡を取らないようになった。



そんな妹と母が長男の事をどう捉えて二人で話したのかは知らないけれど、実家には更に行きづらくなった。



母は自分の気持ちを隠し、私に慰めのような言葉をくれたけど、そんな言葉は必要なかったし、母の気持ちは鬱陶しく感じた。



気遣いなど要らない。



普段通りで良いし、ほうっておいて欲しい。



ただそれだけ。