先日、担任の先生から電話があった。



次男は4月から元の学校に戻れるそうだ。



支援センターでの過ごし方は褒められたものではなかったけれど、戻る事を許可してもらった。



本当に有難い。



高校2年生の生活を始められる。



私は感謝し安堵した。



だけど、いざ戻るとなると不安になってきた。



次男は登校したい気持ちがあるのか分からない。

聞いてもはっきりした事を話してくれない。



でも支援センターは期限付きでこれ以上は滞在させてもらえない。取り敢えず復学するという感じになる。



高校1年の5月から行かなくなったので、中身はまだ中学生のままだろう。

だけどクラスメイトはすっかり高校生。



1年間、ほとんど家の中で過ごしてきた次男はクラスメイトと一緒に過ごす事が出来るのだろうか。



朝起きて、一日中外で過ごす生活なんて出来るのだろうか。



校則厳しいけれど、今の髪型やばいんじゃないかな?

ネクタイ締められる?



そもそも第一日目は登校するのか分からない。



・・・色んな心配事が湧き出てきて、ネガティブな方向に行く私。



でも本人は私よりもっと不安が大きいかもしれない。



この思考が次男に伝染しないようにしなくては。



先ず、教科書を買いに行こう(行けるかな)



定期は一カ月購入にしておこう(去年は3カ月定期を解約するハメになった)



次男の行動に一喜一憂しないで、冷静にドンと構えて受け止められるようにしたい。



これから色々あるだろうなぁ・・