今年の冬は暖冬。



寒い日もあったけど、庭のクリスマスローズが咲き近所の梅がもう咲いてる。



立春を迎え、明日から暦の上では春だ。



最近テレビでは、新社会人用のスーツのCMや新学期に向けた塾ののCMなどが流れる。



また次の季節に移るんだなぁと、心が何となくざわつく。



世間が動いても我が家はまだ変わらないなと思ってしまう。



息子達は今日も止まったまま世間と交わらず家の中で過ごす。



長男がハローワークに行ったり、次男がダンスに教室に通うようになったり、少し動きのようなものはあったけど、事態はそう簡単に解決はしない。



しかも最近次男は、めちゃくちゃな就寝リズムになってしまった。

一晩中ゲームして朝から寝るかと思えば、24時間以上ずっと起きていたりする。何時間寝るのかいつ起きるのか分からない。

生活リズムだけ見ると悪化している。

これは重度のゲーム依存症にかかっているだけで、ゲームがやめられず学校に行かないのでは?とさえ思えてくる。



この出口に向かっているのかも分からない、堂々巡りのような生活はいつまで?



・・・息子達を信じよう。



・・・大丈夫。



・・・きっと良くなる。



そう思ってるけど、どれだけ待てば良いのかも分からない同じ毎日が続いてくじけそうになる。



次男が不登校になって世界が変わった。



そして長男が仕事を辞めて帰ってきた。



衝撃を受け、私が今まで間違っていたと気付き、反省し苦しんだけれど苦しみはまだ終わらない。 



私はそれだけ息子達に深い罪を侵してしまったということなのだろうか。



懺悔の時間がまだ必要だと言っているかのように、息子達はまだ止まったまま。