旦那と結婚して25年以上経った。



結婚した時は好きだったはずだけど、その時の気持ちは思い出せない。



旦那は、私が苦手だった勉強が出来て、行動力があり頼もしかった。



趣味など一致するところは無いし、考え方も違ってたけれど、若い時は私と違う考え方のできる所に魅力を感じていた。



でも今は、魅力に感じていた所は嫌な所に変わってしまっている。



勉強ができた旦那は、次男の成績を努力不足で理解できないと思っているし、行動力があり頼もしいと感じていたところは、我が道をガンガン進んで私の気持ちを無視しているように思う。

違う考え方ができる所は感心していたのに、今はストレスでしかない。



ちょっとした心配事があると、以前は旦那に相談していた。



でも次男が不登校になった時は違っていた。私の話を聞いてくれなかった。



私が話をすると旦那に文句を言っていると思うようで夫婦喧嘩になった。



けれど、溢れてしまう私の気持ちを聞いて欲しくて、吐き出さずにはいられず、懲りずに次の日にまた旦那に話してしまっていた。



何度も言い合いになった。



そして今はもう、喧嘩に疲れて諦め私は話をしなくなった。



上部だけの会話で過ごし、喧嘩を避ける為に本心は話さないようにしている。



次男の不登校を相談した時に拒否され、一番辛かった時に責められた。

その事は忘れられない記憶として残り、旦那に対する見方は変わってしまった。



気持ちも変わった。



家族の為に働いてくれる旦那に感謝の気持ちは大いに持っているし、献身的になる事は出来るけれど、一緒に生活をする家族の一人でしかない。



もう好きにはなれない。



好きになる要素を見つける事が出来ない。



旦那はただ一緒に生活をするだけの人。



一致する趣味は一つもないし、見たいテレビ番組も全然違うから会話は続かない。



休日はただ旦那が見たいテレビの音だけが流れる。



長年連れ添った夫婦ってそんなものと言う人もいるけれど・・



次男の不登校をきっかけに、私たち夫婦関係は浮き彫りになったのだろう。