かなり前から毎日ビールを飲んでいる。



長男が仕事を辞めて戻ってくる前、次男が不登校になる前から。



もともとアルコールは強かったけど、旦那も飲むから量がどんどん増えていった。



以前は飲むと少し冴えて料理がはかどったり、楽しくなって良い気分だった。



今も料理しながら飲むビールは美味しいけど、あまり食欲がないからビールが食事代わりになってきている。



辛い事から逃げたくてビールに手が伸びてしまう。



でも飲み過ぎると辛い事や不安は鮮明になってくる。



色んな感情が湧いてくる日があるから飲まない方がいい。



分かっているけど飲む。



アルコール依存なのかな。



息子達は半分引きこもり状態。

次男は昼夜逆転、ゲーム依存。

母は過食症にアルコール依存。



色んな問題を抱えた我が家。




普通に生きていくのって何でこんなに難しいのかな。



これからどうなっていくんだろう。