うっかり読んじゃった方、すみません。
私の国語力のなさからの誤解かもしれませんが・・・。
某所で、国旗を切って云々という報道ありますよね。
国旗を認める、認めない、の判断があるのでしょうか?
終戦の日も近かったですし。
女子バレーボールが火の鳥Japanって熱戦繰り広げているし
ちょっと前には水泳がんばってましたよね。
スポーツの場面で、日の丸を誇らしげに掲揚する、応援する、
感動があると思います。少なくとも私はそうです。
記事から受ける印象では
【申し訳ない】と思っている対象は、その党の党員、または支持される方に対してで、
国民全般に対してではないと感じます。
今回の暴挙は
海外で日本製品を壊したり、国旗を燃やす行為と、全く同じと感じます。
同じ国に住む「日本人」から、そのような侮辱を受けるとは
哀しくてやりきれません。
国がなくなったら、難民になるのですよ。
私の認識はそうです。
海外での安全を守ってくれるのも、「日本国のパスポート」に記載されてないでしょうか?
今、絶賛公開中の映画でも、そう言ってませんか?
マニフェストの枝葉末節よりも
まず、国際社会の中での日本を守ること。
それが国家元首たる人の最大の責務だと思うのですが。
それと、法案の成立を待ち望んでいる方たちの為に、
国会の会期の中できちんと審議を終えるように心がけるのが、国会議員の務めだと思いますよ。
審議を経て廃案になるならまだしも、中途で、しかも勢力抗争で審議未了なんて
失礼はなはだしいと思いますけど・・・。
韓国やアメリカなら徴兵にあたる年頃の息子を持っているおばさんのつぶやきです。
それぞれが意見を言える「平和」な国であることに、感謝しています。