ひつまぶしのビール?「わいまぶし」はウナギパウダーも入ってるよ~!! | むつみんはお酒を飲んだり石を愛でたりする(仮)

むつみんはお酒を飲んだり石を愛でたりする(仮)

お酒のんだ感想をただただ書く。あとたまに天然石好きなことも語る。

どうも久々です。生きてます。

GWドタバタしていて全然更新できませんでした。

体調崩していたし・・・あ、いちおう元気です。

 

先日、やっとこさ近所の某クラフトビール屋さんへ行けました。

今年初めてかもしらん・・・くらいでしたが覚えていてくださり感謝。

 

ちょっと変わったビールでおススメありますか~? と聞いたらこちらを。

「わいまぶし」

どういうこと?

 

 

 

ウナギ入ってるんですって。うなぎ!?

 

スタイル:Free-Style Märzen
使用ホップ:GR Perle,NZ Motueka
IBU:17.3
アルコール度数:5.0%
内容量:370ml

 

ウナギパウダーって書いてるな。もうこれは夜のビールだな。

いやビールは日本大人の飲み物だし夜飲むこと多いだろ(混乱)。

 

そういや名古屋で食べたひつばぶしはめちゃめちゃうまかったな。

「あつた蓬莱軒」に行ったのでした。もう何年前だろう。4年? もっとか。そうそうリネレボで同じ血盟の名古屋オフてな感じで会ったんですよ・・・おっと話がそれてしまった。

 

 

メルツェンらしい濃い目の色。最初からガツンと香ばしさがくるが苦みは思ったより少なくむしろ甘め・・・む、これは醤油の香り~!! 丸みある醤油の甘みと香ばしさだ。

 

山椒はそこまでわからなかったけどなんとなくスパイシーさのようなものが最後にくるこれか。

面白い味だな。

 

でも何も言われなかったら醤油も山椒もわからんかも

 

 

今度は何買ってこようかな~。いつも面白いビールがあるので何買うか悩んでしまう。

ちなみにもう一本買ってたんだけど、それはガツンと苦いのがよかったのでこちらを。

 

 

IBU 85オーバーでめちゃ苦みがあってうまうまでした。たまにこういうのが飲みたくなる。