引きこもりから数か月で脱却

豊かな心とブレない自分軸を手に入れて

 

夢だった海外生活を満喫

マインドコーチむつみです

 

 

キラキラプロフィールキラキラ
1985年生まれ。東京都出身・海外在住。


正社員を3か月で退職し引きこもり

 

このままじゃ嫌だ!まだ23歳なのに!!!

とじぶんを奮い立たせて引きこもりから脱却

 

豊かな心とブレない自分軸を

手に入れました!

 

最近よく耳にするようになった「HSP(繊細)」気質をもっています

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

 



セルフコーチングは

あなた自身がコーチとなって

あなた自身に質問をする…

前回お伝えしましたが

 

 

今日は

じゃあ、具体的にどうやればいいのか

セルフコーチングの「やり方」について

紹介していきます

 

 

例えば

新しい服が欲しいと思って

買い物に出かけたとします

予算は10,000円

 

 

特にお目当ての服があるわけではないので

なんとなく、フラット入ったお店で

「あ、これいいかも」と思った服が

見つかったとします

 

 

ですが、その服は少しだけ予算オーバーでした

 

 

そんな時

あなたならどうしますか?

 

 

①予算オーバーだからと諦める

 

 

➁予算オーバーだけど

頭から離れない、どうしても欲しい!

と思ったから買う

 

 

➂一旦持ち帰って、明日以降

もう一度考えてみる

 


他の考えもあると思いますが

いくつか挙げてみました

 

 

あなたなら、どんな選択をしますか?

 

 

この時、あなたは

ご自分の気持ちに素直に

耳を傾けることができますか?

 

 

出来るとしたら、なぜですか?

出来ないとしたら、なぜですか?

 

 

じぶんの気持ちに素直に

耳を傾けられない例として

 

 

1.予算オーバーだから

2.今までそうしてきたから

3.今買わなくても困らないから,etc

 

 

じゃあ、もし私があなたにこう質問したとします

「本当はどうしたい?」

「本心からそう言える?」

「後悔しない?」

 

 

もし、この質問をされたときに

「いや、本当は欲しい、でも…」

と思うのだとしたら、

 

 

あなたは自分の気持ちに蓋をしてしまう

そんな「思考の癖」が

ついてしまっているかもしれません

 

 

「セルフコーチング」は

あなたのあなたの「思考の癖」に

気が付けるのはもちろんのこと

あなたの「本心」に気付くことも

できるようになるんです

 

 

もちろん

そのためには繰り返し自分自身で

セルフコーチングをする必要がありますし

 

 

歯を磨くように

当たり前の習慣として

取り入れられるくらいにまで

なる必要があります

 

 

セルフコーチングがあなたの

当たり前の習慣になれば

 

 

感情に振り回されたり

今回の例でいえば

無意識に我慢してしまう…

 

 

といったことが減っていきます

 

 

予算に関しては、どうしようもできない…

と思われるかもしれませんが

 

 

それに関しても

セルフコーチングで掘り下げを

することが出来るようになれば

 

 

代替案だったり

あなたの心が喜ぶ選択を

自ら見出すことが出来るようになるので

 

 

我慢することで苦しい…

という感情が芽生えにくくなるんです

 

 

明日につづく

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます!

 

 

わたしのこの経験が

何かひとつでもあなたの役にたてれば、

一歩進むための「ヒント」になれたら嬉しいです

 

 

残りの時間があなたにとって

有意義で素晴らしい時間でありますように

Enjoy the rest of your day!

 

 

この出会いに感謝

ありがたい

 

 

ではまた次回!