先日、書店で面白そうな本を見つけたので購入しました。

 

『鏡リュウジのタロット・テクニック ケルト十字法大辞典』

 

 

タロット 本 ケルト十字法大辞典

 

 

 

『鏡リュウジの実践タロット・テクニック ケルト十字法大辞典』とはどんな本? 

 

あらゆることが自分で占えるタロット占いの定番スプレッド「ケルト十字法」で展開される

大・小アルカナの意味をすべてカバー。

78枚を10位置ごとに、全780パターンの解釈の総辞典!

Amazonから引用しました。

 

 

 

『鏡リュウジの実践タロット・テクニック ケルト十字法大辞典』を読んだ感想

 

ケルト十字の各ポジションごとに78枚のカード全ての解釈が書いてある辞典です。

これってすごいよね?今までこんな本はなかったから。

それにしても780パターンも書くのはすごく大変だったと思います。

 

まず何と言っても、この本に出てくる場所ごとの意味がすごく理解しやすい!

それぞれのポジションの考え方がすごく分かりやすい!

もうこれだけでも購入した価値があったと思いました。

左側のパートの一番下の箇所と右側のパートの一番下の箇所は、

それぞれ潜在意識、本心と書かれている場合が多いのですが、

潜在意識、本心って何がちがうの???となっている人は読む価値ありです。

 

鏡リュウジ氏も言っていますが、「どれが正しい、間違っているということはない」ので、

ご自分の使いやすいパターンを採用すると良いと思います。

 

780通りのパターンは読んでみると新しい発見があります。

最初から全部読んでいくのではなく、

この位置にこのカードが出たらどのように読むのかな?

と気になった箇所を辞書的に読むのがいいかと思います。

 

そして実践リーディングが素晴らしい!

言葉のチョイスや話の持っていき方など、参考になることがたくさんあります。

 

‘‘カードの意味をつなげただけでは「リーディング」とは言えません。

むしろ、ここまでは素材集めの段階で、ここからが本番なのです。‘‘

と言っている通り、鏡リュウジ氏も780パターンの解説通りのリーディングはしておりません。

 

 

 

『鏡リュウジの実践タロット・テクニック ケルト十字法大辞典』をおすすめの人

 

・タロット初心者を卒業した人

(少なくとも1冊目、2冊目に買うような本ではありません。)

・得意なスプレッドにケルト十字を加えたい人

・ケルト十字で深いリーディングをできるようにないたい人

・ケルト十字を勉強中だが、他の本の解説ではしっくりこない人

 

注)今までで紹介してきた書籍より、ターゲット層はかなり狭いです。

 

 

 

購入やレビューの参照はこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

鉛筆どなたにでもおすすめできる、オールマイティーな書籍はこちら

 
 
鉛筆これからタロットを始めたい人はこちら