タロットに少しでも興味がある人だったら知っているカード、それが「ソード3」。

絵(ウエイト版)が強烈だからね・・・

ハートに3本のソードがぐっさり刺さっているカード。

ちまたでは‘‘失恋カード‘‘なんて言われているわ。

 

多かれ少なかれ悩み事があるから、カードを引くわけで・・・

彼と破局しそうなときに、ソード3が出たら号泣しそうだわ。

 

恋愛相談でなければ、心がズタズタになるくらい悲しい出来事があるとか、

そいういうイメージね。

例えば仕事がうまくいっていないときに、

ソード3が出たらますます自己嫌悪になってしまいそう。

タロットを始めたばかりのころに、

家族を占っていてソード3が出て気まずい空気が流れたことがあった。

 

 

タロット ソード3

ソード3 左 マルセイユ版

中央 右 ウエイト版  悩み事があるときに、このカードを見て喜ぶドMの人はまず占いをしない、笑

ネコちゃんのカードはネコちゃんがいるから多少はかわいいけれど、やっぱりハートがグッサグサには変わりない。

 

 

以前にも書いたけれど、小アルカナに絵が描いてあるカード(ウエイト版)は、

たくさんある事象の一つに過ぎないの。

その絵を見て、失恋だあせるすごく悲しいことがおこるの??あせる

とがっかりしてるのはもったいない。

 

「ソード」は知性、理性、判断、情報、

あと剣からイメージできることとして、分離、切り分ける、などを表すよ。

 

小アルカナの「エース」でスートそのものの現象を表して、

数字の「2」で私以外のものがあることを、

「3」で方向性が決まるという感じね。

 

だから数字の「3」で、

例えばAとBの二つの考えがあるとして、どちらかを選ぶ、

またはAとBの考えを混ぜ合わせてみる、

またはAとBとは全く関係ない別のもっと良い考えを思いついたりするわけ。

 

そこから発展、発達、繁栄、生産というキーワードが出てくるよ。

 

数字の理解は言葉の表面的な意味をとらえるのではなくて、

数字自体が表す内容をイメージしてみることがとても大切!

 

ハートがグッサグサになっているカードは、

ソードが表す分離、切り分けることに焦点を当てて描いてあるだけ。

だってその方がインパクトがあるでしょ?

 

 

まとめると

数字の「2」で、対立する考えの狭間で緊張状態で身動きが取れなかったのが、

「3」で、あるものはAの考えをとり、あるものはBの考えをとり、

あるものはAとBの考えのそれぞれいいいとこどりをし、

またAとBの考えとは全く別のもっと良い考えを思いついたりする。

物事の道筋が見えてきたり、ソードの力の応用が利くようになるのが「3」。

「ソード3」がなくては人類の発展は無し!なんちゃって、笑

 

そう考えたら「ソード3」はすばらしいカードだと思うんだけどな。

ねっ、みんなもそう思えてきたでしょ?ウインク

 

 

 

鉛筆関連記事

 

 

 

 

▼写真に載っているタロットはこちら