お香ファンのみんなは年末年始の香りはもう決まってる?

私はここ最近、年末年始の香りは松栄堂の

芳輪シリーズの「堀川」「白川」「二条」のどれかに決めているのラブラブ

 

 

今回は松栄堂の「白川」に決定キラキラ

こういうイベントを作るとワクワクするねっ!

 

松栄堂 芳輪 白川

 

簡易香立て付きだから、買ったその日から香りを楽しめる。

 

 

松栄堂の香りといえば、芳輪シリーズの「堀川」「白川」「二条」が有名ね。

どれも白檀をベースにした和の香り。

7センチくらいの短いスティック状で物足りない感じがするけれど、

質がいいからしっかりと香りが残るわ。

以前紹介した日本香堂の「かゆらぎ」シリーズに比べると、とても甘い香り。

 

価格が高い順に「堀川」>「白川」>「二条」となっているわ。

おそらく白檀の割合が多いほど高価になっているはず。

質のいい白檀は年々値上がりしているらしい。

 

 

三つとも使ったことがあるから感想を書いておくわね!

 

「堀川」

白檀の甘味を強調したまろやかな香りよ。

ちょっといい和風旅館で使われていることが多いから、

かいだことがある人は多いと思うわ。

松栄堂のこのシリーズは日本香堂の「かゆらぎ」に比べるととても甘い香りなんだけど、

その中でも「白川」は一番甘い香りよ。

甘いといっても日本人の慣れ親しんだ和の香りだし、すごく質がいいから、

多くの人に愛される香りだと思うわ。

 

「白川」

白檀の原材料費が高騰したため上記の「堀川」が値上がりしてしまい、

気軽に白檀の香りを楽しめるようにできたのが、今回購入した「白川」。

こちら「白川」は白檀にいろいろな香りを混ぜてあるので、

華やかな香りだと思うわ。

個人的にはさつまいもとニッキ(八つ橋の香り)を連想させる、

なんだかスイーツのような香りに感じる。

口コミにこんなこと書いている人はいないから、

私だけみたいだけれど。

私にとってはとにかく元気が出て幸せを感じる香り。

あと香料の関係だと思うけれど、

日本のお香にしてはちょっと焦げ臭く感じるときがある。

 

「二条」

この三つの中では甘さ控えめの香り。

といっても日本香堂の「かゆらぎ」と比べるとすごく甘いけれど。

すごく厳かでお寺を連想させる香り。

神聖な気持ちで年越しをしたい人におすすめよ。

あと甘い香りがうるさく感じる夏にも使える香りだと思う。

 

 

昔から白檀には、邪気払いの効果や身体を清める効果があると言い伝えられているから、

年末年始の香りとして特におすすめよ。

 

 

 

リンクを貼っておくから、他の人のレビューも参考にしてみてね!

 

               下矢印

 

松栄堂 芳輪 堀川 スティック型 80本入

 

芳輪シリーズ 白川スティック80本入 83×90×22

 

松栄堂 芳輪 二条 スティック型 80本入