私は香りが大好き!そして好きな香りの幅がすごく広い。

前回はアメリカのお香、ガーネッシュ GONESHを紹介したけれど、

今回は日本のお香を紹介するわ。

 

 

日本香堂の「かゆらぎ」。

心地よい「かおり」。ひとすじの「ゆらぐ」香煙。

安らぎのひとときで、心も体もゆるやかに。

(ホームページから抜粋)

 

 

愛用のお香 日本香堂 かゆらぎ 白檀 沈香

 

一言で説明すると、「ざ・和」の香り。

余計な甘さが入っていない、よりナチュラルな香りだと思うわ。

日本人なら馴染みのある仏壇系のカテゴリに入るのかな?

家にお仏壇がないからちょっと違うかもしれないけれど、

小さいころから慣れ親しんだ香りに近いわ。

 

ガーネッシュとは対極に位置する香りね。

ガーネッシュのような甘くてケミカルな香りが嫌いな方にも

おすすめできる香りよ。

 

 

白檀(左の茶色の箱)

甘さが少なくてナチュラルな木の香り。

人によってはお仏壇系の香りに感じるかも?

甘ーいガーネッシュの香りが大好きな子どもに受けるか心配だったけれど、

第一声が「これ、すごーくいいにおい!」だった。

人工的な香りがしないので、幅広い層に受けると思うわ。

個人的には秋にピッタリな香り。

 

沈香(右の青い箱)

白檀に比べて、個性的でスーッとする香り。

頭がスッキリとする香りと言えばいいかしら?

勉強や仕事や瞑想をするとき(集中したいとき)にピッタリの香り。

白檀より少しにおいが強めの感じがするわ。

男性も好みそうな感じね。

 

 

 

香りの感じ方は個人によって差があるから、

口コミがいっぱいのっている下を参考にしてみてねウインク

 

              下矢印

 

日本香堂 かゆらぎ 白檀 香立付 単品 40本入

 

かゆらぎ 沈香(じんこう)