いろいろ考えて去勢手術をすることにした。

 

 

手術の時期

六か月に入って二週間くらい経ったころ

 

手術前日

23時以降は食事禁止

(手術から二週間くらいは体を洗えないから、お風呂に入れてあげるといいかも。)

 

当日

朝7時以降はお水もダメ!(人間と一緒なんだね)

 

動物病院のイラスト

9時半に病院に到着。

体重をはかってもらうと5.45㎏。(この二週間で0.4㎏ほど増えていた)

 

手術をできる体調か調べるために血液検査をするけれど、

体の状態をみるだけで、麻酔は実際にかけてみないと分からないそう。

「麻酔をかけていって、

少しでも様子がおかしかったら手術をせずにそこで終了しますから。」

という先生の言葉に少しだけ安心して、六太としばらくお別れ。

 

六太が帰ってきたら気持ちよく過ごせるように、徹底的にお掃除。

ゲージとトイレも洗って、ベッドも干して。

家の空気も入れ替えて。

 

午後になっても連絡がないから手術がうまくいっているんだと思って、ちょっと安心。

 

18時半に迎えに行って、

エリザベスウエアー(病院でレンタルしている)を着た六太と対面。

疲れた体で力いっぱいしっぽを振って喜んでくれた。

元気な姿を見れてよかったー

 

抗生剤を点滴(注射だったかも)で入れてくれているので、

家で飲む薬はなし。

 

 

 

 

何となく検索したらまったく同じのがあってちょっとびっくり!

 

 

 

病院では力いっぱい喜んでくれたけれど、

すごく疲れているみたいで、家に帰ってからはずっと横にになっていた。

 

基本的に当日の夜ごはんはなし。

どうしてもお腹が空いて眠れないときは一回に与える量の2割ほどをふやかして。

六太は食べなくても大丈夫だった。

疲れとまだ麻酔がちょっと残ってるみたいで眠そうだった。

 

お水は一時間後くらいからオッケー。

ご飯を食べてないから、のどが乾かないみたいで飲まなかったから、

大好きな氷ををあげたら舐めてくれた。

 

みんなが起きていたら六太が寝ないから、当日はみんなで早めに就寝。

とっても長い一日だった。

六太お疲れ様でした。