去勢手術、避妊手術は、犬を飼ったらおそらく大抵の人が悩む問題だと思うわ。

 

私が子どものころは多頭飼いをしている人が手術をするくらいで、

そんなに一般的ではなかった。

 

時代が変わると犬の飼い方や常識がガラッと変わっていて、

犬の検診にもほぼ毎月通っている。

それで去勢手術の話も結構前から出ていて、

私もこの数か月間迷っていた。

というか手術をするのは何となく決めていたけれど、

覚悟を決めるのに時間がかかった。

 

 

 

 

子孫を残す予定はないけれど、

人間が勝手に体をかえてしまうのはどうなんだろう???

という思いが頭の中をグルグルしているわけ。

 

そして一番の心配ごとは、全身麻酔がこわい。

酔薬が合わなくて戻ってこなくなったら・・・ということ。

獣医さんによると数万頭に一頭くらいの割合で麻酔薬が合わない子がいるらしい・・・

 

去勢手術をしないと将来、

前立腺と睾丸の病気になる確率が上がるそうだ。

病気になってしまうと、老犬になってから結局前全身麻酔をかけることになる。

そのときに体力がなかったら麻酔をかけられなくて、

一生痛みに耐えながら生きてくことになるそうだ。

 

この話を聞いて去勢手術をすることにした。

病気や苦しい思いをするリスクを減らしてあげたい。

 

あと去勢手術をやろうと決心したのは、

信頼できる動物病院に出会えたことがすごく大きい。

説明がすごくていねい。

人間の病院でもここまで細かく説明してくれる所って滅多にない。

そしてペットをすごく大切に扱ってくれているのが伝わってくる。

先生も大型犬を飼っているらしく、

ペットは家族という気持ちをすごく分かってくれている。

 

だから通っている動物病院はいつ行っても混んでいる。

混んでいるから、経験してきた手術の数もすごく多い。

これも安心できたポイント。

 

次回は手術前後の話。