関西へ 2 | 光のつばさ

光のつばさ

Mutsumiです。
「今 ここ」で感じたことを綴っていきます。

まずは訂正とお詫びです。

関西へ1で書きました、南海電車 は近鉄電車の誤りでした。

大変失礼致しました。



初めての三輪駅は日曜というのにしーんと静かでした。

朝早い、といってもすでに8時すぎ。

おなかもほどよくすいていたので

神社へ向かう途中にあった、なんとも趣きあるお店で

にゅうめんとおいなりさんを頂きました。

おいしかった~

お店の人もめちゃ親切でしたよ。


そして大神神社到着。


mutsumiのブログ


鳥居をくぐると、全身を大きな腕にふわ~っと

抱きかかえられる感じがしました。

そして 「・・・・・・・」 空から声が聴こえてきました。

来てよかった。そう思いました。


参道を歩き、拝殿へ。

すると、団体にむけて神主さまが話しているところだったので

一緒に聴かせてもらいました。

大神神社の由来や先日行った伊勢神宮についても触れ

貴重な内容でした。

ありがとうございました。


そしていよいよ登拝です。

狭井神社で入山手続きを済ませ、三輪山参拝証の襷を首にかけ

ご神水をペットボトルに頂き準備万端。

傘が杖の代わりになりました。

三輪山は神体山。

撮影は禁止なので写真はありません。


登り始めてすぐ、鶯が鳴いていました。

今年初めての鶯の鳴き声に、元気付けられしっかりと踏みしめながら上がりました。

運動不足がちょっと心配でしたが(笑) 登っていくと

どんどんと身体が軽くなっていく感じでした。

晴れ渡っていた空が、ほどよく曇り始めたので思ったほど暑くなく

登りきりました。


山頂の奥津盤座(おきついわくら)の前に立つと

背中に太陽の陽射しを感じ、さーっと晴れ渡りました。

ありがとうという気持ちと共に

お山と一体となるような感じでしたニコニコ


3月20日

春分の日の前日。

要らなくなったものを手放して

軽くなったエネルギーでまた頑張っていこうと思いましたグー



お山を降りると

ハイヤーさんが、1時間ほどで雨が降るよ と教えてくれた通り

帰る途中、雨が降り始め

杖がわりだった傘は、ちゃんと開いてまた私を助けてくれました。

ありがとうね ニコニコ


あまりに軽くて、下山も勢いよく進んだので

駅の階段では膝が激しく笑ってましたにひひ

運動せねば・・・





読んでくださりありがとうございましたラブラブ