ゆうべ、お店が終わってから、みんな今週は疲れたと言っていたけど、私は普段通り 笑

 

やっぱり、私って、どこかおかしいのかしら。

 

いやだ、それは言わない約束よ、おとっつぁん。

 

ま、そんな冗談はさておいて、疲れるのは、人に振り回されるからです。

 

なにか言われたらどうしよう、ママ同士の対立があったらどうしよう。

 

そんなことばかり考えてるから、精神的に疲れてしまう。

 

降り掛かる火の粉は払えばいいだけで、降り掛かってもいないのに、心配したって始まらない。

 

お客様に勧められて見た映画で、「七人の侍」というのがありますが、その中の台詞で、「首が飛ぶかもしれないのに、髭の心配をしても始まらない」というのがありましたが、私はこの言葉、凄く印象に残っています。

 

ある程度覚悟を決めておけば、後は事が起こったときに対応すればいいだけ。

 

起こってもないことに不安を募らせながら暮らすのは、ただ不毛なだけ。

 

もっと大切なことがあるのに、くだらない心配をするだけ無駄。

 

そんな生き方、楽しくない。

 

だよね、おとっつぁん。

おお、その通りじゃ。

 

初めて意見が一致したね 笑

 

よかった