産後ママクラス | "本当の自分で生きる"を叶える

"本当の自分で生きる"を叶える

毎日笑顔で過ごせる人には理由があります。ネガティブに考えてしまうならそれを知らずにいるだけ。
身体を整える時間は心を癒す時間。
✨脳洗浄®️
✨若よもぎ蒸し

一般社団法人体力メンテナンス協会
バランスボールインストラクター
体力指導士
産後指導士
東むつきです。




先日産後ママクラス開催しました。






2人とも男の子2人のママ。


とっても可愛い♡


ずっとバランスボールを続けているお二人。
続けているいるからこその変化を感じてくださっています。





🔴腰痛がずっとあったけど
弾み出してからほとんどない。

少し痛みが出てきた時点で少し弾むと
痛みがでなくて楽になる。

👆これは私も同じで、産後ずっとあった腰痛がなくなりました。


🔴レッスンに来ると心身がスッキリするのが分かるから
行く前に億劫に思っても行こうと思える。


🔴自分の好きなことをやっている最近は
心の余裕っていうのが分かってきた!





そうなんです!




弾んだ後の身体と心の変化を知っていると
メンテナンスする事の大切さを感じるし



不調がでた時に対処法を知っていると
自分で改善することができるんです。



お伝えしたいのはバランスボールの
HOW TOじゃなくて
その先の変化。



心の変化
身体の変化
を感じ




自分で自分の身体と心を整えることで



その先の過ごし方



そして人生までもが変わってくるのです。




産後は妊娠、出産によって
身体が変わり
身体の内側も変わり
環境が大きく変わります。



だからこそ



身体や心の変化を知り
向き合い
整えていく
産後ケアが大切なんですよ。



それを出産してから
知ってるのと知らない
のでは違います。



家事、育児に自分の事まで
こなさなきゃいけないお母さん。




実は
自分が満たされてなかったら
誰かを満たしてあげることは
難しいんですよね。



だからこそ

体力つけて


心も元気にして


周りを巻き込んで


笑顔で毎日を過ごしましょうー。







出会った時はまだハイハイもしてなかった赤ちゃんが
こんなに大きくなりました♡




ママがご機嫌だと
子どもたちもご機嫌♡







いつの間にか仲良しに。





ママ達の交流


子ども達の交流にもなるね。



みんな弾みに来てね♡



次回は来年1月!!
後日予定アップします。



インスタグラムも更新してます!
こちらもぜひ覗いてほしいです。