6月に入り、道東は美しい若葉の季節となりました。

草木の葉はグングン伸びていき、

外に出ると、生命力にあふれた緑の匂いに

満ちています。

 

カッコウの声に耳を傾け、

花の蜜を求めて飛びまわる蜂たちの歌にそっと耳を傾けたり

今年生れの子ギツネに道を先導されたり・・

なんだか地球の幸せに沢山出会える

北の5月と6月が大好きすぎて

日々が愛おしく思えます。

 

今年も姫リンゴの花が咲きました。

青空に白い花びらが映えます。

 

もう30年は前のこと。

植えた時は、私の膝丈くらいの小さな苗でしたが

「この木が大きくなって、花を咲かせたら

いいぞー。夢があるだろう?」

とムツさんが目を輝かせていたことを

この花たちを見ると思い出します。

 

 

母屋への道も、ムツさんが愛した

緑のトンネルになってきました。

「ほら、今年もパパが大好きだった

リンゴの花と緑の季節になったよ。」

ここを歩くと、そんな言葉が自然とこぼれてきて

話しかけてしまいます。

 

そうそう。

 

私事ですが、先日 娘の風花が

ママになりました。

 

「ほんとは、むっしゃんに名前を

考えてほしかったんだよね。

夢にでもいいから出てきて

名前をつけてくれないかな。」

なーんて言っておりましたが

無事、元気な男の子が生まれてきました。

 

ちっちゃな彼の人生がこれからどう

花開いていくのかとても楽しみです。

 

この星の上で、命はつながり

冬のあとには春が、

さようならのあとにはこんにちは、が

待っています。

 

動物でも人間でも赤ちゃんが無条件に

大好きだったムツさん。

 

風花のベビー、抱っこして欲しかったなぁ。

ムツさんもきっとお空から

満面の笑顔で喜んで見ていてくれるはず!

と思っています。

みんなを見守っていてね。

 

 

*ちっちゃな風花とお散歩するムツさん

 オオカミ犬のローラ

 

*ムツさんと風花

 コリーのモティー、ウェスティの豆太郎。

(ムツゴロウの656 公式インスタグラムより)

 

明日美