2度の降雪が15㎝程の根雪をなし、

ひどく寒さがつのり、身にこたえる冷たさに参っています。

 

 

同じ北海道でも、日本海側と太平洋側では

日高山脈を境にして大きく異なっており

積雪量がずいぶん違います。

ここ道東は雪は少なめなのですが

気温が低く、日中もマイナスの気温が続いています。

居間の窓に貼り付けた、外気が分かる温度計は

そろそろお昼ですがまだマイナス7℃ほどを表示しています。

 

寒さに強いバーニーズのルナだけは

雪を好み、その上に気持ちよさげに寝そべっています。

 

そんな中、津山は少し風邪で体長を崩し

寝込んでいるようです。

こんなご時世ですので、病院に行きしっかりと検査も受けましたが

喉の風邪からくるもの、ということで大事なかったようで

そこは少しホッとしています。

 

いつも夕方に、ルナは津山が連れてくる

小さなお友達、花ちゃん、ソラちゃん、と遊ぶのを

楽しみにしているのですがここ数日は津山が

来られませんので夕方のお散歩ができず

淋しい思いをしています。

 

畑も私もおかげさまで、無事でおります。

津山も、

「ムツさんたちにうつしては、大変!」と

完全に治るまでは姿を表わさぬようにしているとのことです。

 

コロナだけでなく、インフルも心配な季節。

どうぞどなたさまもくれぐれもお身体を

大事になされますようお祈りしています。

 

畑 純子