週明けから、道東にも夏がやってきました。

 

30℃を越える日は一年のうちに

片手を越えることはほとんどありませんが

そのうちの三日が連日でやってきたので

ちょっと人も動物たちも夏バテ気味でした。

 

暑さに強い花ち先輩も、さすがに日向ぼっこはやめて

冷たさが気持ち良い

暖炉のタイルの上で涼み中。

 

暑いのは苦手な空豆ソラ君は

「もー、暑すぎる~~」

と床にペッタンしてました。

 

室内にエアコンなどない北海道の家ですから

30℃を越えるとちょっとこたえますが

気温とともに晴れも続いてくれたので

ムツ牧場の牧草作業が順調に進んでいるのは

とても嬉しいです。

 

長い冬の間、ここで乾草にした牧草が

馬たちの貴重な食料となります。

 

太陽の下の作業で、トラクター作業の馬チームは

暗闇にたたずんだら溶け込んで見えなくなるくらい笑

日焼けしています。

 

 

家の横の小道は、こんな緑のトンネルに。

なんとなく違う世界に通じているような・・

お気に入りの夏の光景です。

 

上にひょろひょろ伸びすぎてしまったガジュマル君

夏を迎える前に、ちょっと剪定したのですが

気候が良くなると共に、ツヤツヤの小さい若葉が

沢山伸びてきました。

いっしょに暮らす植物のこんな生命の力は

日々に喜びや光を与えてくれますよね。

 

 

夏の午後をお気に入りスポットですごす花ち先輩。

 

外から見るとこんな感じです。

ちょっとぬいぐるみ?が置いてある感ですね。笑

 

 

 顔が土で汚れているのは野生のプードルの証?笑

暑いけど、お散歩は最高~♪

のソラ。

 

暑い~、といっていてもすぐにまた

寒い季節がやってくるのが道東ですので

これはもう、夏を楽しんでいくしかない、と

出番の少ない半袖や夏のスカートを出してきて着たり

アイスクリームを食べにいったり

ボサノバをかけて、レモネードを飲んでみたり

しています。(どれも、ささやかですが。)

 

こちらの夏のピークは恐らくもう

終わりでお盆を過ぎると秋に向かっていくことと

思われます。

 

道東とは比べものにならない暑さの中

お過ごしのみなさま、どうぞ

体調に気をつけて良い夏をおすごしください。

 

 明日美