隣町にある風蓮湖に、今年初のワカサギ釣りに行ってきました。

 

今日の予想気温は、最低-15℃、最高ー6℃、

晴れところにより曇り、でした。

高橋ちゃんと森、の3人で出かけました。

 

風蓮湖に着いたのは、10時頃。

いつものように、テントをはり、

ゴリゴリと氷に穴を掘り、釣り始めると・・・

 

竿がピクリとも動きません。

 

あら~~~、今日はだめかも・・と思っていると

風が強くなってきて、テントが激しく揺れだしました。

テントの外では、高橋ちゃんが風の強さに耐えられず、

「やめよう!」

と言ってきました。

空は晴れているのですが、風の強さで地吹雪状態です。

 

 

竿は相変わらずピクリともせず、

テントを出て周りを見ると40~50台あった車が1台も

いなくなっていました。

みんな、この天候の変化はヤバイ・・となって帰ったのでしょう。

私もさすがにあきらめて帰り支度をしたのですが

持ってきたカップラーメンはどうしても食べたくて

3人、食べ終わったら帰ろう!となりました。

 

 

吹雪の中、車に荷物を全部積んで、

さ~~、帰るぞ~~と陸に向かって走り出すと

(車は厚く凍った湖の上に駐車します。)

地吹雪でなんとなく湖の中にできていた道が

消えているのです、ハイガーン

おーー、こりゃ~~とまったらヤバイ、と

アクセルを踏み続け、

あー、良かった~~~口笛

なんとか陸にたどり着きました、ハイ。

 

釣りの成果は高橋ちゃん6匹、森1匹、

私、ツンタロウ0匹でした。笑い泣き

 

吹雪の風蓮湖でカップラーメン食べて

帰ってきました、ハイ。

極寒の中のラーメンは旨かったですが・・

 

次はいつ行こうか・・もう、リベンジばかり

考えてます、ハイ。

 

 ツンタ