ふんわりと新雪が積もりました。

木の葉を落としてどこか寂しげだった木々を

白い綿帽子が飾り、寒い中にも

北国らしい清らかな美しさのある風景となりました。

 

朝7時を過ぎると朝日が昇ってきます。

布団から出るのがなかなか大変ですが

この瞬間に出会うと、なんだか得した気分になります。

 

花まめ、空まめコンビも元気にしております。

 冬なので少し長めの方が暖かいかな?と

思っている内に、二人ともモッサモサになってしまいました。笑

お正月が来る前に、整えて可愛くしよう!と

心に決めています。

 

二人で降り立った足跡が、なまら愛らしいです。

(親バカー照れ

 

さてー。

good news? or bad news?

 

badからいきましょうか。笑

 

私、今月頭に車の運転中に道から3メートルほど

落ちてしまい、今思い出しても心臓の動悸が早くなる?

事故となってしまいましたー。

 

その日は、朝から雪が降り、それが午後には雨となり

シャーベット状のザクザク氷で道は荒れていました。

 

こんな日は危ないから気をつけないとー、と思っていたのに

ムツ牧場の馬小屋へ降りていく坂道を降りたところで

スリップしだし、もうそうなったらハンドルは一切効かず、

 

ああーーーーーっ!ガーン

 

と思った次の瞬間には車は転がって完全に

上下が逆転しておりました。

 

もう夜でした。

当たりは街灯もなく真っ暗です。

 

やってしまった・・・・

とりあえずツンちゃん(夫です)電話をして助けにきてもらわなくては、と

思い吹っ飛んでいたスマホを探し出し

電話をかけようとしたら・・なんと圏外!

そうです、ムツ牧場の馬房周辺は低いところにあり

ピンポイントで電波がないのに、さらに落ちている(笑)ので

アンテナが一本も立っていません。

それなら、とドアを開けようとしたらひっくり返っているせいもあり

どれも開かない!

 

ひぇーー、この寒い中道からはまったく見えない場所で

誰かに発見されるまで、私はどうなってしまうの?

ととても怖かったです。

でも、なぜか

(こんなときジャック・バウアーならどうするのだろうか?

 →ちょっと前の海外ドラマ24をご存じでしょうか。そのジャックです。笑)

と、真剣に思った私、今思うと面白い。

なんとか、後ろのハッチバックがあくことを確認し、這い出して

川から続く堀に足をつっこみ、全身すぶぬれになりながら

電波がある場所まで歩いてツンちゃんに

「ごめんねー、事故してしまったーえーん」と電話をかけました。

 

そのあとかけつけてくれたツンちゃんが光り輝く神様に見えました。笑

 

話せば長くなるのでここからはかいつまみますと

私は奇跡のように軽く打ったくらいですみ

車が身代わりになりました。汗

 

できれば家の裏に埋めてあげたい!

と思うくらい愛する車でしたし、大切に乗ろうと思っていたのに

こんなことになってしまってごめんね、と

とても悲しい気持で今も心は痛いのですが

ツンちゃんにも家族にも

「あみちゃんが何でもなかったんだから全然大丈夫だよ。」

「ママが無事ならそれでいい!」と

たくさん温かい言葉をかけてもらい

少しずつ、心も癒えてきました。

 

北国に暮らしていると、こういう事故は誰にでもあり得る、ということで

より心して反省をいかし、運転しようと思います。

家族や、周囲で思ってくれる人たちの大きな愛情と、

その優しさへの感謝の気持ちを改めて感じた一件でもありました。

命あることが奇跡、だということを忘れず

前向きにいきます!

 

good newsは。

 

父であるムツさん。

運命の巡り合わせ、としか思えない

ある素晴らしいドクターとの出会いがありました。

この世にこんなに医者嫌いな人がいるのだろうか?とも思える人が

「僕にすべてを託してください。」

というドクターの言葉になんと、決心して

頭からつま先まですべて検査していただいたのです。

 

結果。

 

オール白!キラキラ

 

ムツさんも、ドクターもスタッフたちも思わず笑ってしまったくらい

問題がでてこなかったのです。

 

「すごすぎる!こんなに無茶をしてきた方なのに

なんなんですか?」

「もう少し健康に気をつかった日常(ムツさんの場合これが難しい!笑)を送ってくだされば

 あと10年でもお元気にお仕事していただけますよー。」

などなど。爆  笑

 

一昨年 緊急治療を受けた心臓と

時折悩まされる腰痛のケアは対処していただくことに

なりましたが、それも定期的に通院とお薬ですむ、ということ。

 

年齢的にも何か出てくるのでは?周りもどこかで心配をしていましたし

ムツさん本人もそうだったと思います。そんな思いも

すっきりー!青空~です。

 

小柄なムツさんですが、元々の身体がとてつもなく

頑強なのだと思います。

そこにまかせて無茶ばかりしていましたが

スーパードクターとの出会いでちょっと自分の身体を

メンテナンスしてくれる気持ちになったみたいでよかった、

とそして何事もなくて本当にほっとしました。

 

これにまさるgood newsはなくて、私のやってしまった事件笑

などはなんてことなくもないけれど

なんてことない気もします。

 

今朝、ツンちゃんが入れてくれたカフェラテ。

ツ「さーて、これは何を描いたでしょう?」

(描いてない、たまたま。笑)

 

私「うーーーん、あ、これは日本じゃない?」

ツ「ピンポーン、さすが、よくわかったね!」

 

そして笑いながら温かいマグを両手で包んでいただく

おうちマスターの極上のラテ。

 

そんなささやかなひとときもgood news であり、

心癒やされます。

 

少しずつがんばります!

 

長文ブログ、読んでいただき

ありがとうございました。

   明日美