照るでもなく降るでもないどんよりとした
曇天がここ10日程続いています。

今日もまた、妙にひんやりとして
ベストを重ね着しています。
そしてまた、明日から3日間は雨マークの
予報がでています。

夏の一番牧草の刈り入れのこの時期に
こんな陽気ではまったくお話になりません。

担当者に限らず、この私でさえ
毎日天気予報をにらめっこをする毎日です。

ただ、我が家の前の草地と津山家の前の草地は
満足といきませんが、昨日の日暮れて
やっとロールに梱包したようです。



まだまだ残っている草地の方が多く、
これからの天候次第という状態です。

間もなく夏の甲子園、高校野球が始まります。

毎年あのみごとに晴れ上がり
グランドを端々まで照らす夏の太陽の様子を目にすると
あの広い空間に牧草を広げたら
どんなにいい牧草を収穫できるかと、
つまらぬことを思ってしまいます。

それほどに今は夏の日射しを願っています。
何とも暑さの中でつらい思いをしている方々には
申し訳ないお話になりました。

何一つ私の体力では農作業に役立つものではありませんが
心配だけは人並みで思い悩むだけが
精一杯というところです。

畑も、変わらず元気でがんばっています。

先日、仙台から電話が入り、

「今日は、仙台泊だよ。今、ルームサービスで
 カレーライスを頼んだところだ。」

と元気な声が届き、私はただただ
安堵の胸をなでおろしました。

どなたも暑中お見舞い申し上げます。
何より健康第一とご自愛くださいませ。

 畑 純子