漬物好きの私は最近丸のままの大根を買って来てそれを干して切り干し大根を作り醤油漬けにしています。

初めは丸干しにした後細かく切っていましたが乾燥に時間が掛かるのと乾燥した後に切り分けるのに手間がかかるので最近は先に切ってから干しています。

特に今の時期は空気が乾燥しているので面白いように乾き約二日で日本の切り干し大根並みの乾燥度になります。

魚干しの網の中で屋外で干していますが朝起きて覗いてみるとまるで無くなってしまったかのようなレベルまで小さくなっつていますが使用前に水に漬けると少し復活するので安心します。

多分大根はほとんど水で構成されているということがよく分かります。

さてこれを使い大根のはりはり漬けの仕込みをしながらふと思いついたのが片口鰯の丸干しです。

魚は大好きですが普通は下処理に手間がかかるのと、手に臭いが付くので使い捨ての手袋を使用しますがそれでも調理器具には匂いが付くので気合を入れないとなかなか取り掛かれません。

その点丸干しは購入した物に軽く塩をしてそのまま干すだけなので手間も要りません。

そんな事でこれだけ自然の環境が整っている今この時期を逃す手はないと思い早速行動に移しました。

そのため魚の新しいうちにと思い今日は珍しく午前中に買い物に出かけましたが家のビルを出た瞬間に何故かいつもよりぶらぶらしている人が多い事に気が付きました。

よく考えてみたら今日9月11日はカタルーニャ地方の敗戦記念日で日本の終戦記念日みたいな物です。

今でも独立願望の人が多いこの地方は特に今日はその願望をマニフェストする日のため各地で色々な催し物が行われますが文化的な催し物には此方では必ず政治的な思想も流れているので場所にもよりますがあまり政治的思想の表に出ている集会近くには近寄らないようにという知らせが領事館から来ていたのを思い出しました。

という事でスーパーは、魚屋さんなどはお休みなので仕方なくインド、パキスタン人の経営している365日オープンの店で飲料水だけ買って帰って来ました。

明日の朝もう一度買いに行こうかとも思いますが祭日の翌日なので仕入れが出来るのかは知りません。

買えないと思うと余計に食べたくなりますが仕方がありません。